「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜博多うどん食べ歩き3…「うどん 和助 大名」VS「萬田うどん」

 

ごぼう天うどん 650円

うどん 和助 大名

福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル 101

11:00~16:00 18:00~22:00 火休

tabelog.com

福岡にきて、福岡グルメの美味しさとレベルの高さ、関東にはない味に舌鼓を打っている。ポンっ!(笑)中でもうどん!ごぼう天うどんと肉うどんの旨さとバラエティと文化はスゴいっ!!!(・∀・)

 

「オススメの美味しいうどん屋さん、教えて!」と聞きまくっている。

 

 

会う人、会う人にと聞くと決まって話にでるのが、この「和助」

 

 

な、な、なにー!なんじゃ、このごぼう天のルックスはー!?どうやって揚げてるんだろう!?マラソン優勝者があたまに載せる月桂冠かー!♪

 

 

林家木久扇師匠の「かっぱ」のモノマネを思い出す。(笑)

 

 

別皿じゃなくて、上に乗っかるこのアイデア。崩しながら、おダシにつけながらも、パリパリの食感を味わえる。唯一無二。ウマい、ウマすぎるっ!!!ここは、いままだ食べた中でもトップクラスだね〜!

 

 

さてもう一軒!

 

 

 

 

ごぼう天うどん 880円

豊前裏打会 萬田うどん

福岡市中央区薬院2-13-33 VIP薬院 1F

11:30~15:00 17:30~21:00 火、第1、第2水休

tabelog.com

だいたい、歩いて10分〜15分で美味しいお店が密集してるこの地帯。スゴいわー!

「津田流豊前裏打会」というグループがあるらしいと聞いて行きました。

 

urauchi.info

住宅街に一角にあるんだけど、あっという間に行列がっ!!!人気なんだね。一人でよかった。ε-(´∀`*)ホッ

 

デートにも使える

 

店内もとってもおしゃれ。デートにも使えるね。また焼酎やお酒のメニューも豊富。こりゃ、流行るわー!

 

 

やっぱり初めてだから「肉」+「ごぼう「肉ごぼうをオーダー!おっ!?その下の★マークの「肉かき揚げ」ってなんじゃ!?気になるー!

 

 

こういうウンチクやこだわりをじっくり読むのが好きなんだよねー!♪

 

 

見て、見て〜!このルックス、この一体感とバランス、まるで銀河系の小宇宙や〜〜!!!

 

ウマい、ウマすぎる〜!満足感がハンパない!ここがナンバーワンか〜!?どちらもオススメです。うどん食べ歩きの旅は続く……。