「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜仰天の朝ラーメン!…『大平楽』(松江市)


ラーメン 300円 大盛 400円 特大盛 550円
中華そば 大平楽
島根県松江市朝日町487 0852-21-5313 
9:00ごろ〜お昼売り切れまで 火水土休
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000014/


スゴイお店をみつけちゃいました。ナント朝9時からやっているラーメン屋。お昼には売り切れちゃうというから驚きだよね!地方にはモーニングで食べるのかな!?新潟のここも美味しかった。

GOURMET〜朝から食べる老舗ラーメン!…『中華のカトウ』(新潟市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090904


さて、松江駅から徒歩7〜8分。店構えがレトロ。昭和というよりも大正!?とまではいかないけれど、ふと通り過ぎてしまいそうなたたずまい。メニューはシンプルな三種類。今時300円っていうのがスゴイね〜。トッピングなんていう言葉も概念もないんだろう。朝9時にいったけど、満席よ!!!(゜o゜)

80歳くらいのの老夫婦がやっていて、60歳くらのおばちゃんはキビキビしている。オヤジさんがマイペースでラーメンを作る。この作り方が実にう面白い。まずどんぶりに麺を入れて、あとからスープを足すんだよね。逆じゃん!?そして無造作にいれる。

スープはアツアツの醤油味。ちょっとしょっぱいようで実にウマい。東京にはありそうでない味。具はチャーシュー、超薄味のメンマは私の好み。西日本特有の細いモヤシ、青ネギがたっぷり。すごい!ラーメン界のシーラカンススミソニアン博物館に展示されそうな古風なラーメン。跡継ぎはいるのかな。いつまでも続いてほしいお店。島根に行ったらぜひ行ってみてね。(^u^)