「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜テキトー男の日常とは?…『適当日記』(高田純次)

適当日記

適当日記

私の大好きなタレント、高田純次。こんな60歳になりたい!といつも思っている。テキトーだし、お茶目だし、愛されキャラだよね〜(^o^)丿これらの本もテキトー過ぎて感動!(^u^)


BOOK〜こんな大人になりたい!…『適当教典』(高田純次
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080425

BOOK〜究極の愛されキャラの神髄とは?…『適当論』(高田純次
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080324


「世間は、高田さんが日記を書くと思わないから」という編集者のススで書いたのがこの本(らしい)。高田純次ワールドが毎日炸裂する日記!そのエッセンスを紹介しよう。


・ついに60歳の誕生日が、来てしまったのよ。めでたいんだか、めでたくないんだか、還暦が…。でも去年の誕生日のころから、うすうす、来年は還暦だなって気がついていたんだけどね。ほら、ボクって、先の読める男だから。


・毎年雪が降るっていうイメージがあるんだけど、今年は降らなかったね。オレ、いつ雪が降ってもいいように、とっくにスタッドレスタイヤを履いているのに。あ、言っておくけど、オレが履いているわけじゃないよ。スタッドレスタイヤを履いているのは、オレの車ね。オレって、その当時から真田広之のNG」って言われるくらい、いい男だったから、やっかまれたのかなって気もするんだけど。まあ、そのころは、まだ真田広之はいなかったんだけど。


新宿二丁目に行ったんだ。で、五人組くらいのゲイの人に囲まれちゃって「キャー、高田さん、いいモノお持ちなんでしょ?ちょっと触らせて〜」って。思わず、粗品です」って遠慮しちゃったよ。


・役作りのために、髭を生やし始めたよ。まだ、役は来てないけど。

・みんなから「高田さん、ぜひ都知事に立候補を」と勧められる。なんで、とりあえず、「60歳以上は、全裸で街を歩けるようにする」「都民全員でピクニックに行く」ってマニュフェストを掲げてみたよ。


・6月28日(木)今日は一日、猫をひざに抱いて、ブランデーを飲んで過ごしたよ。6月29日(金)今日は、ブランデーをひざに抱いて、猫を飲んで過ごしたよ。


・中国で、肉まんの中身に段ボールが入っていたっていうのが、「やらせ」だったんだって?それよりオレは、この前酔った勢いで、クラブのお姉ちゃんに、「やらせて」って迫ったことが週刊誌にバレるのが怖いんだ。


9月12日(水)大変だよね。安倍首相が、やめちゃったよ。これで、オレも忙しくなりそうだなあ。9月13日(木)まだ、自民党からの連絡はなし。


うぷぷっ!いいよね〜!日記を書いただけで出版できるなんて!こんな愛されキャラになりたーい!(^o^)丿