「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『偶然をチャンスに変える生き方』(諸富祥彦)

みなさーん、こんにちは!「小野塚 ツイてる」です!…とたまに自己紹介するけど、つくづく思うけど、私は幸運に恵まれているなあ!ありがたいなあ!\(~o~)/そんな本をこのブログでも何冊か紹介したよね。この本も良かったね。

BOOK〜Serendipity… 『幸福な偶然にたくさん出会う法』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080317


この世の中には、ツイてる人とツイていない人に別れるのはなぜなのか!?自分を「幸運体質(成功体質)」に変えていくきっかけをつかむためには、「偶然の出来事や出会いとの上手な付き合い方を、あなたが身に付けているかどうかによる」―これが、本書で紹介する、最新のキャリア心理学の理論、プランド・ハップンスタンス・セオリー(計画された偶然性理論)の考える答えなのだ。そのツボとコツを紹介しよう。


・真の幸福と成功を手に入れた人は、自分を幸福にしてくれる偶然(ラッキーな出来事や出会い)が起きやすいような考えや価値観を持ち、それにふさわしい人生への構えを取り、それにふさわしい行動をしている、ということがわかったのです。一言で言えば、自分を幸福にしてくれる偶然(ラッキーな出来事や出会い)に開かれた心の姿勢(オープン・マインド)を保ち、それが近づいてくるような行動をしていると、そうしたラッキーな出来事や出会いは、その頻度を高めて私達のもとにやってくるのです。


「計画された偶然性理論」(プランド・ハップンスタンス・セオリー)の5つの考え方

1 人生のすべての出来事には意味がある。あらゆる出来事や出会いにムダはない。
2 偶然は、自分の人生を豊かにしてくれるものである。
3 あなたを幸福にする偶然(ラッキーな出来事や出会い)は、ある種の人生の構えを取ることによって、呼びこむことができる。
4 幸福をもたらす偶然(ラッキーな出来事や出会い)は意図し、計画することができる。
5 そのように呼び起した偶然は、もはや「単なる偶然」とは言えない。


偶然を味方につけるための心構え

1 好奇心〜アンテナを絶えず貼っておくこと。
2 粘り強さ〜納得いくまでこだわる、熱中して取り組む、多少の困難があっても投げ出さない
3 柔軟性〜特に人生のターニングポイントでは重要
4 楽観性(オプティミズム〜人生を消極的に考えていると目の前のチャンスをみすみす逃してしまう。
5 リスクテイク〜受験、就職、転職、恋愛、結婚…人生のあらゆる出来事や転機には、さまざまなリスクがつきまとうものです。


トランスパーソナル心理学では、「この世界のすべてはつながっている、人生のすべての出来事が見えない次元でつながり、相互に影響をおよぼし合っている」と考えいています。そしてそのためには、共時性シンクロニシティ)=意味のある偶然の一致」と呼ばれる現象がしばしば引き起こされるのです。


・あなたの人生に「幸福な偶然」を積極的に呼び込んでいき、人生を変えていくための具体的な行動法則を紹介しましょう。それは、人生のさまざまな場面における選択で迷うことがあったならば、「とりあえずイエスという」ということです。偶然の出来事を人生に取り込みながら、人生を変えていくために重要なのは、「とりあえず肯定的な返事をする」ことになるのです。


へえ〜そんな理論があるなんて、知らなかったなあ!精神的な世界と理論的な世界の垣根がなくなって来ているんだね。その他、「心のメッセージに耳を傾ける」、「運命の神様の声をキャッチする」、「幸運を呼び込むトレーニング」なども実にオモシロイ!オススメです。