「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『国安修二のもう一度ギターを手に取れ』

国安修二のもう一度ギターを手に取れ

国安修二のもう一度ギターを手に取れ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

このブログも1785日継続し、54万アクセスを数えました。いよいよ2000回に突入します。これからも感動の本、映画、出来事を仕入れて情報発信して参ります。2012年は、私、小野塚輝は心身ともに最高の一年だそうです。しかも辰年、年男!ツイてる!クウ〜!\(◎o◎)/!


さて、一発目は、私の尊敬するミュージシャンであり、行きつけのフォーク居酒屋「旅のつづき…」のプロデューサーである国安修二さん、親しみをこめて修ちゃんと呼ばせてもらおう。修ちゃんが本を出しましたので紹介します。(^O^)…116〜117ページの常連写真の後真ん中に、私も写ってます。


私は15歳の時に、ギターを自己流で覚えて早や、32年。今では、ギターがない人生なんて、歌がない人生なんて考えられない!大げさだけど、歌うことは人生そのものだと思っているのだ。(゜o゜) もしあなたが、楽器を始めたい、ギターを弾きたいを思っているのなら、2012年にチャレンジしてみてはいかがだろうか


「かつて『F』で挫折してしまったあなたへ贈る いjまだかつてなかった新しい形のギター再入門エッセイ 国安流習得法でギターを覚えて、弾いて、さらにめくるめく世界へ!」


さすが、修ちゃん!素人にも玄人にも分かりやすく、写真付きで解説している。「F」でみんなつまづくもんね…。私も実際、ちゃんと「F」の音がキレイに出るまで三カ月くらいかかったもんね。そしてちょっとでも弾けるようになったら、(弾けるようにならなくても)フォーク居酒屋へGO!!!(^^♪


・フォーク居酒屋の決定的魅力とは…それはもう、言うまでもない。「出会い」、この一言に尽きる。通常の居酒屋では、隣の席になった人と話して仲良くなる…なんてことは絶対にないとは言わないが、まずないだろう。しかし、このフォーク居酒屋は違う!それは、音楽を通じてお互いに干渉し合うからだ。ステージで歌って来た人に拍手をしながら「よかったですよ〜」と声をかけたり、一緒に演奏してくれた人に「ありがとうございました」とお礼をするのは、ごくごく自然なことだ。


その通り!ここで多くの出会いがあった。そしてこれからも出会いがあるだろう。ピーン!と来た方はぜひ一読をおススメする。そして私と一緒にフォーク居酒屋に行こう!ギターを買う時は私に選ばせてね!(^O^)


HIT STUDIO 70'S フォーク居酒屋「旅のつづき…」
台東区上野2−6−12   ビッグエコービル地下一階 03-5846-5111
JR御徒町駅徒歩3分  銀座線上野広小路駅3番出口徒歩10秒  日休 18:00〜24:00
ミュージックチャージ 2000円(JASRAC参加料込) 
http://www.hits70s.com/