「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜傑作!動物文字絵!…『絵カナ?字カナ?』(山内ジョージ)

絵カナ?字カナ? (1978年)

絵カナ?字カナ? (1978年)


妻がたまたま見ていた徹子の部屋でスゴイ人を見たという。(^^♪ 黒柳徹子さんも絶賛したその人は、漫画家で動物文字絵作家の山内ジョージさん。『動物の絵をその動物の名前の文字を使って描いている』って聞いても分かったような、分からないような…。つまり、動物の姿を組み合わせて、カタカナ・ひらがな・漢字を作り上げてしまうという楽しい試みを続けているのだ
今は、絶版になっている本も多いとのことだけど、横浜市中央図書館に在庫をみつけたので、借りてきました!これがまたケッサク!
わかるカナ?『ゴリラ』という字でゴリラの絵を描いているのよ!



どう?傑作でしょ!動物好きの人はもちろん、子供に見せたら喜びそうだね!ぜひ復刊して欲しいなあ!

復刊リクエスト 『絵カナ?字カナ?』
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=30996

ANIMAL24 山内ジョージ
http://www.ne.jp/asahi/art.studio/animal24/