「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

RELAX〜富山で一番古い銭湯…『観音湯』



観音湯
富山県富山市新富町2-3-8(JR富山駅徒歩5分)  076-431-4601
15:30〜23:00 水休  400円

新潟県十日町市松之山温泉が、私の生まれ故郷。そこで産湯につかりました。(^◇^)
日本の三大薬湯といわれているけど、私的には日本一だね。いいお湯だよお!温まるよおっ!


そんなこともあって、温泉、健康ランド、スパ、銭湯が大好きなのだ。日本人なら嫌いな人はいないと思うけどね。さて、富山出張の時に偶然見つけたのが、ここ、「観音湯」。宿泊先のホテルの二軒隣で、宿泊者サービスで100円で利用できるとのこと。こりゃあ、入るべきでしょ!(^_-)-☆ということで行ってきました。

ちらほらと雪まじりの雨。左右にはカキ分けられた雪が。どおーん!と風格あるルックス!
まるで千と千尋の神隠しの湯婆婆がいそうな雰囲気!こんな駅から至近距離の繁華街の中にふっとあるなんてオドロキ!

オバちゃんに聞いたら、築60年だって。立山剣岳の登山者達、全国の山仲間の馴染みの銭湯でもある
らしい。入口には、福助のタイル絵。昭和だね!

中は広くもなく、狭くもなく。桶はもちろん富山のケロリン

いいなあ!ちょっと高めの温度もいいなあ!旅先では温泉や銭湯がいちばんだよね〜!富山はここが定番になりそう!おススメです!(^_-)-☆