「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

NATURE〜故郷への里帰りで休養&充電!その2(十日町市松之山)


昨年に引き続き、日本秘湯を守る宿・松之山温泉・凌雲閣に泊まりました。

越後松之山温泉 凌雲閣
新潟県十日町市松之山天水越81 02559-6-2100
http://www.ryounkaku.net/

ここは昭和13年建築だからウチの母と同い年、70年以上の歴史を持つ木造三階建ての老舗ホテル。(^◇^)ぱっと見ると小学校の校舎みたい。


FAVORITE〜登録有形文化財…松之山温泉・凌雲閣(新潟県
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070422

階段がギシギシいう感じはなんとも風情があって懐かしい。不思議と落ち着く。ここは居心地いいわ!(^v^)


ここ凌雲閣での名物が山菜料理のオンパレード!料理長の滝沢博さんは、地元出身で、松之山の自然食材にとことんこだわっている。自ら山で採る山菜、キノコ料理が絶品!きのこ採りの趣味が高じて日本菌学会に席を置いているほど。日本テレビ所さんの目がテン!」にきのこ名人として出演したこともあるそうだ。

夕食の一部を紹介しよう。、

岩梨(ずなし)のゼリー寄せ

山菜の天ぷら盛り合わせ

キノメ(あけびの新芽)

こごみのゴマ和え

ウド

うどぶきのからし和え

わらび

山菜のっぺ汁

あづきな

なら茸の玉子豆腐

鯉こく

などなど…食べきれないほど。お刺身とかもあるんだけど、要らないくらいのボリューム!山菜だけでこのバリエーションはさすが!

それから先日弟に長男・結大(ゆうだい)が生まれて、小野塚家の待望の跡取りができました。母にとっては初孫です。それを記念して私の生家跡に、記念樹を植えて来ました。桜が二本とブナの苗木ナント70本!

生家跡 35年くらい前に豪雪で崩壊したんだよね…。(^_^;) 梨の木に花が咲いてます。


桜の苗木

ブナの苗木

のどが渇いたら、コレ。すかんぼ。これがすっぱくってウマいんだ!

そしてやっぱり故郷の産湯、松之山温泉!ここは本当に日本一だと思う。この独特のにおい。温まるんだよねえ!
生まれ故郷のDNAが覚えているのだろうか。幼い頃の湯に入り、空気を吸い、風景を見て、食べ物を食べるだけで心身ともにエネルギーが充電されるのが分かる。(^◇^)

高速代1,000円のおかげで格安で里帰りできました。やっぱり故郷はいいねえ!(^◇^)一年に一度は来ないとね。