「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

FAVORITE〜クリスマス食事会ミニライブ!…『る・ぴあの』(半蔵門)


レストラン『る・ぴあの』 

http://mitachi-triangle.com/lepiano/index.htm

千代田区一番町12 いきいきプラザ一番町1F(東京メトロ半蔵門駅徒歩3分)

03-3239-1377 11:00〜15:00 ディナー17:00〜22:30 日休


私のお気に入りのフレンチレストラン、「る・ぴあの」。名シェフのムッシュ佐藤豪(すぐる)さんがオーナー。


GOURMET〜絶品!スイカのケーキ『る・ぴあの』(半蔵門・麹町)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070811


ここでは毎週水曜日に地元のお年寄りを招いてフランス料理をワンコイン500円で楽しめる

食事会を開催している。通常1400円するランチを500円!しかも7年も!毎週!すごいなあ!

中々出来ることじゃないよね。今年の9月の読売新聞の朝刊にも掲載された。(^−^)

佐藤シェフはいう。「この日を楽しみにして下さる方のために、食事と語らいを楽しめる交流の場を続けていきたい」

ここでは、80歳を超えたカップルが誕生したこともあるんだって。一生、恋するなんてステキ!


そして毎年12月はその食事会の特別なクリスマス会。そこでぜひ、歌を歌ってほしいという佐藤シェフから依頼があり、歌ってきました。女性を中心に約50名、平均年齢80歳!ということは20歳の女性4人分!ということは、20歳のピチピチギャルが200人!\(◎o◎)/!と解釈を変えて、デザートとコーヒーが出たころに登場!
今日は、最近お気に入りの音にツヤがあって、音量があるので、「Master」のギター。


まずは、クリスマスソングメドレーから。「ジングルベル」、「サンタがまちにやってくる」、「赤鼻のトナカイ」、「きよしこの夜」、「ホワイトクリスマス」。みんな生き生きして若いなあ!とても反応もいいし。口づさんだりしている。

そしてみんなで歌いましょう!ということで「お正月」、「ふるさと」、「上を向いて歩こう。約20分のステージでした。


拍手大喝采!お役に立てたようで嬉しいです!このあとでロビーで、かわいいおばあちゃんから、「楽しかった。「荒城の月」とかリクエストして一緒に歌いたかった。あっという間に終わっちゃったわね」とのこと。

はあ〜!そうか!ゴメンね。(^^♪ 歌っていいね。また元気に来年お会いしましょう!

そしてお楽しみの佐藤シェフ自慢のランチをいただきました。ご馳走様でした。
いままで、いろんな所で歌ってきました。飲み会、宴会、結婚式はもちろん、政治家のパーティ、ライオンズクラブ、老人ホームなどなど。音楽やギター漫談が欲しいときには呼んでね!


牛ホホ肉の赤ワイン煮込み


山形そばのペペロンチーノ(パスタよりもウマい!こんな食べ方があるなんて!)


そしてカワイイ、ずんだを使ったクリスマスデザート