「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品!スリランカカリー!…『KIKUYA』(日ノ出町)


じゃが芋とローストチキンのカリー スリランカ・キーマ  1,150円
スリランカカリー KIKUYA

神奈川県横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101

京急日ノ出町駅徒歩3分、JR桜木町駅徒歩10分) 045-231-0806

11:00〜21:00(L.O.20:30)  月休


以前、ここでも紹介したように、カレーが大好き。その中でもスリランカカレーが特に好きなのだ!(^−^)


GOURMET〜山陰唯一のスリランカカレー…『印度亜』(松江市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090831


そして京急日ノ出町から野見山動物園や横浜市立中央図書館に向かっていく交差点の先に、スリランカカレーの店を見つけちゃいましたので、さっそく行ってまいりました。それがココ、「KIKUYA」カレーじゃなくてカリーね…。(^^ゞ ピザじゃなくて、ピッツァみたいな…こだわりがうかがえる。ネットで調べてみると、すこぶる評判がいいんだよね〜!これは期待大だよ!


店内は、全部で20名も入らないくらいのコンパクトな店内。スタッフの対応もとてもいい。メニューを見て、「じゃが芋とローストチキンのカリー スリランカ・キーマ」をオーダー。すると、ランチタイムということもあり、続々とお客さんが来店してあっというまに店の外には、6人の行列が出来ちゃいました。セーフセーフ、早く来て良かった。


まずはサラダ。どうこの盛り付け!ブラックペッパーをかけるんだってさ。下の方にはポテト&カボチャサラダが隠れています。


さあ、来ましたよ〜!どう?この堂々とした盛り付けは!スープカレーのようなゆるめのルーをすするとコレ、コレ、コレですよ!この香り、このスパイスが正にスリランカカレー!(^。^)
アツアツのじゃがいもとチキン、めちゃうまだね〜!ん〜!ボリュームたっぷり。
ここは、雰囲気もいいし、一人でも入りやすいし、図書館によるときにも立ち寄れるし、いいなあ。
今まで食べたカレー屋さんの中では、三本の指が入る…(…お笑いコンビ・ナイツふうに…)美味しさ。めっちゃオススメよ〜!(~o~)



KIKUYA 食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14004143/



追伸:2010年10月。ハンバーグカリー 1150円。めっちゃウマ!やっぱりここはハマるねえ!(^<^)