「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

EVENT〜横浜、150年目の大博覧会!…『開国博Y150』


横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」
http://event.yokohama150.org/
045-414-0103  〜9月27日(日) 一般2,400円


私が住む横浜市。今は金沢区金沢文庫なんだけど、実は横浜に住むのは二度目!二十年前に戸塚区東戸塚に住んでいたんだけど、ずいぶん変わっちゃったよね。(^v^)

さて、横浜市は、1859年(安政6年)の開国・開港当時は、小さい漁村だった横濱村だったのだ。それがあれよあれよと発展し人口360万人を超える日本で最大の市になって150周年を迎える、今年2009年!

ご存知!「開国博Y150をやっているんだよね。…あまり知られてなかったりして…。(^^ゞ

これは横浜市民として行かにゃあ!ということで行ってってきました。

…いやあ…ナメてました…。たいしたことないだろうなあと思っていたら…。チョー楽しい!(^_-)-☆

そのいくつかを紹介するね。今回行ってきたのは、みなとみらい地区を中心としたメイン会場「ベイサイドエリア」、

なんといってもメインは、コレっ!!!(^。^)


Y150 はじまりの森・巨大スペクタクルアートENEOS 「La Machine(ラ・マシン)」】

フランスの世界的スペクタクルアート劇団ラ・マシンがいよいよ日本発上陸!高さ約12メートルの巨大アート・マシン!!!

この迫力!このデカさ!これを間近に見るだけでも元を取ったカンジ!ときおり水を噴射して、見物人にかかるのもご愛嬌、ご愛嬌!分かるかなあ、このスケール、伝わるかなあ!



【NISSAN Y150 ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター(新港ふ頭) 「Gift」】

日本の四季の映像と最先端CGで描いたムービーを、超高精彩大迫力映像、だいたい畳50畳くらいある立体マルチ音響!これもスゴイ!二回続けて見ちゃいました!
宇宙を旅するカンジ、そして日本の原風景やノスタルジックな映像、思わず見入っちゃいました!
写真がなくてごめんね…。(^。^)


来年から、ヨコハマで日産の電気自動車が走るみたいだけど、2台の車が展示されてました。カッコいい!
電気自動車のコンセプトカー「PIVO2」

残り、あと二週間!絶対見に行ったほうがいいよ!行くべし!(^。^)


横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト
http://event.yokohama150.org/