「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜古代都市アレクサンドリアの至宝!…『海のエジプト展』


朝日新聞社 海のエジプト展  〜9月23日(水・祝)
パシフィコ横浜 展示ホールD(横浜市西区みなとみらい1−1−1)
一般2300円 音声ガイド500円  9:30〜19:00(入場18時まで)

http://www.asahi.com/egypt/
海のエジプト展 公式ブログ
http://umieji.jp/


博物館、美術館が大好き!(^_-)-☆わずかな入場料で世界中の名画や逸品が見られるなんてリーズナブルだし、シアワセだよね〜!

さて、今年最大の展覧会がコレ!海洋考古学者フランク・ゴディオ氏が、90年代から続けている発掘プロジェクトで明らかになった古代エジプトアレクサンドリア海底遺跡がどどーん!とサッカーグラウンドと同じくらいの広さの会場に展示されているのだ!(~o~)

遺物は、発掘された都市ごとに、カノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリアに分けて展示されているんだけど、これは凄過ぎっ!!!(>_<)特にプトレマイオス朝時代の高さ5メートルの3体のファラオの巨像!



プトレマイオス8世の巨大な石碑、多くのスフィンクスファラオの頭部、クレオパトラのコーナー…などなど。オドロキの連続!

こんなのが海底に眠っていたなんて信じられない!タイムマシンに乗るってこんなカンジなんだね〜!しかも乗船料が2300円!安すぎる!(・o・)そして水中発掘現場の最前線で、水中考古学の全貌が分かる。

クレオパトラが愛した都にはどんな宝が眠っていたのか!?めちゃ混みだと思うけど、行く価値はあるよ。会期はあとわずか!出来れば音声ガイド(500円)を聞きながら回ると歴史が苦手な人でも分かりやすく解説してくれるよ。見るべし!(^_-)-☆