「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜金沢名物ハントンライス…『グリル オーツカ』(金沢市)


ハントン風ライス 700円
グリル オーツカ
石川県金沢市片町2-9-15(香林坊から徒歩2分 ) 076-231-4453 11:30〜20:00 水休

仕事柄、全国を周って仕事をしているが、その土地土地のご当地グルメが大好き!(^^♪


BOOK〜地方振興のツボはコレ!…『B級グルメが地方を救う』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081118


そしてこの本でも紹介されている、北陸・金沢だけにしかない『ハントンライスを食べてきましたよ〜!( ^)o(^ )昭和レトロの雰囲気のある『グリルオーツカ』。たたずまいがいいね。

3人の親子連れとガイドブックを片手に来た旅人らしき男性が一人。私はもちろん、迷わず、ハントンライスを注文。「ハントンですね!」とおばちゃん。

さあ、来ましたよ!おおおっ!(^◇^)なんとも豪華!ボリュームたっぷり!

外見は、オムライスに魚のフライがその上に乗っかり、タルタルソースがかかっている。
ハントンライスの語源は、何かというと、ハンガリー「ハン」、フランス語でマグロを意味する「トン」の造語らしい。


オムライスも久しぶりだけど、いいなあ!これ!オムライス+アルファの美味しさ。ハマるかも。これ食べると普通のオムライスが物足りなくなりそうだなあ。金沢に行ったときにはぜひ!(^_-)-☆オススメよ。


ハントンライス Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

ハントンライス こちら金沢特報局
http://www.kotikana.info/kikaku/tokusyuu/hanton.html