「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

SURPRISE〜魚が皮膚治療してくれる!?…『ドクターフィッシュ風呂』

lp6ac42007-11-24

箱根小涌園 ユネッサン 『ドクターフィッシュ風呂』
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297  0460-82-4126(ヨイフロ)
http://www.yunessun.com/


温泉と紅葉でストレスマネジメント!ということで箱根に行きました。
前から行きたかったお風呂の大遊園地『ユネッサンビール風呂、コーヒー風呂、緑茶風呂、酒風呂、五右衛門風呂、死海風呂、ウオータースライダー、神々のエーゲ海などいろいろと楽しめるんだけど、一番のサプライズがココ!


ドクターフィッシュは、学名「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚で、温泉での「37度」という温度で生息することが出来、人の古くなった皮膚(角質)を吸い取るようについばむ習性を持っているんだとか。その小刻みな刺激によって皮膚代謝を促進し、トルコやドイツではアトピー性皮膚炎、ニキビなどの皮膚疾患の治療に用いられており、ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為としてカリキュラムに導入されているんだって!\(◎o◎)/!凄くない!?


無料で5分間体験出来るとのことで、13:30に行ったら、もう50人くらいのスゴイ行列が…。(^_^;)
まず、足をよく洗ってガイダンスを受ける。ふむふむ。( ..)φメモメモ


人の古い角質を吸い取るようについばむのだが、歯が無いので噛まれることもなく、痛くも無いとのことなのだが…うふっ!(^◇^) くすぐったい…。よく見ると子供にはあまり魚が集まっていなくて、私の汚い足のところには30匹くらい集まってるよ〜!(写真)…それほど足が病んでいる、汚れているということなのか…。(^_^;)


何か不思議な感覚…。こそばゆいんだけど、癒されるなあ…。魚ちゃんがきゃわゆいし。足湯しながらってのが、また快適!これで皮膚がよくなるなんてスゴイじゃん!(^^♪


このエコマネジメント社は、アトピーや乾癬(かんせん)等の肌疾患でお悩みの方を対象に、モニター制度として継続的に体験して頂ける環境を用意しているとのこと。そしてここ以外に大江戸温泉物語』、『スパリゾートハワイアンズ』、『横浜みなとみらい万葉倶楽部』等でも体験できるみたい。有料か無料か分からないけど。詳細は下記HPを見てね。(^_-)-☆


ドクターフィッシュ 株式会社エコマネジメント
http://www.dr-fish.jp/
ドクターフィッシュ風呂 (箱根小涌園ユネッサン
http://www.yunessun.com/event/doctorfish/index.html#