「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品のちゃんぽん!…『長崎亭』(福岡市)

lp6ac42007-09-11

長崎ちゃんぽん530円  ラーメン420円 餃子250円
長崎亭 福岡市西区福重3-33-36  092-884-0036  11:00〜01:00  無休
http://www.f-click.jp/nagasakitei.htm


福岡はよかところたい!(^o^)丿モツ鍋、博多ラーメン、めんちゃんこ…。今日は珍しく、ちゃんぽんは福岡で一番だ!という友人のオススメで行ってまいりました。


けっこう古い店構え。お店に入る前から、プーン!といい匂いが!これは期待できそうだ。
カウンターに座る。ちょうど目の前でラーメンを作っていて、斜め前でちゃんぽんを作っている。しかし、福岡はやすいね〜!東京だったら、平気で600円〜800円、ちょっとトッピングを加えたら1,000円いくことも珍しくないというのに。


さあ、やってきましたよ〜!具がたっぷりのちゃんぽんが530円!安すぎ!ん〜!スープがあっさりしているのに、コクがある…このちょっとしたクセのある隠し味はなんだろう…ウマい…ウマすぎる…。こんなちゃんぽんは東京ではないな〜。確かにいままで食べた中でナンバーワンのちゃんぽんかもしれない。

…そのあと、どうしてもラーメンが気になって…、続けて食べちゃいました〜。(^_-)-☆ だって美味しいんだもん!