「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜全米を動かした75のメッセージ…『アメリカの心』

lp6ac42007-08-12

アメリカの心―全米を動かした75のメッセージ

アメリカの心―全米を動かした75のメッセージ

昔読んだ名著を再び読み返しました。学生時代にはこれにハマって、カセットテープまで買っちゃいました!(^^♪
1980年に、アメリカのユナイテッド・テクノロジーズが、ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載した企業広告だけど、その枠にとらわれず、普遍的なメッセージが心を打つ。(T_T)


好きなメッセージは、「シンプルに行こう」「成功は紙一重」「君は今日も泥棒をするのか?」「メモを書く人へのメモ」「止めてはいけない」などいろいろあるのだが、そのうちの2つを紹介しよう。


『これで君の気分は楽になるだろう』


 もし君がときに  落胆することがあったら、この男のことを考えてごらん。
 小学校を中退した。 田舎の雑貨屋を営んだ。 破産した。
 借金を 返すのに 十五年かかった。
 妻をめとった。 不幸な結婚だった。
 下院に立候補。 二回落選。
 上院に立候補。 二回落選。
 歴史に残る  演説を ぶった。  が聴衆は無関心。
 新聞には 毎日たたかれ  国の半分からは 嫌われた。
 こんな有様にもかかわらず、 想像してほしい  
 世界中いたるところの  どんなに多くの人々が  
 この不器用な、 ぶさいくな、  むっつり者に  啓発されたことかを
 その男は自分の名前を  いとも簡単にサインしていた。
 A・リンカーン、と


『失敗を恐れるな』


 君はこれまで何度も失敗した
 きっと覚えてはいないだろうが
 はじめて歩こうとしたあの時 君は転んでしまった
 はじめて泳ごうとしたあの時 君は溺れそうになった
 そうじゃなかったかい?
 はじめてバットを振ったとき
 バットはボールに当たったかい?
 強打者たち、ホームランを一番よく打つヒッターは、
 よく三振するものだ。
 R.H.メーシーは、7回も失敗したあとで ようやくニューヨークの店を成功させた。
 英国の小説家 ジョン・クリーゼーは 564冊の本を出版する前に
 753通の断り状を受け取った。
 ベーブ・ルースは1330回三振した、
 だが 714本のホームランもかっとばしている
 失敗を 恐れちゃいけない
 トライもしないで 逃がす チャンスこそ
 怖れた方がいい。 


ん〜味わい深い…。私もなんども失敗したなあ…。人に言えないくらいの…。恥ずかしい…。
それがあるから今の自分があるかもね。(^^♪