「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

ART〜紙の魔術師…『ロバート・サブダ』 しかけ絵本の世界展

lp6ac42007-08-13

紙の魔術師…『ロバート・サブダしかけ絵本の世界展 京急百貨店7階催事場
京浜急行 上大岡駅直結(横浜市港南区)  一般500円 中学生以下無料
http://www.keikyu-depart.com/keikyu-depart/fair_event/index.html#01


小学校の頃、マンガを書くのが好きでいつもマンガを書いて、みんなに読んでもらっていた。そのころ漫画家になるという夢をもったのだが、その後成長せず、いまだに小学5年生の時と同じレベル…。あちゃ〜!(^_^;)


さて、仕掛け絵本(通称・ポップアップ)をご存知だろうか?俗に言う『飛び出す絵本』
ページを開くだけで、絵が立ち上がったり音が流れるなどの仕掛けがあり、とても精巧で華やかな絵本で、インテリアやアートとしても楽しめる作品が多く、近年は大人たちにも人気があるんだって。(^^♪


その仕掛け絵本の第一人者、ロバート・サブダのオリジナル作品やアトリエを再現し、作業工程などを紹介する展覧会!


面白〜!夏休みということもあるんだが、親子連れがいっぱい!楽しいね〜!。不思議の国のアリスオズの魔法使いなどのコーナーに分けて展示してあるんだけど、写真で分かるかな〜。想像の外側の動き!
想像力や創造力が刺激されそう!テレビや映画やSFXの映像もいいけど、アナログっていいね、優しいし。
なんかこういうの見ると自分で作りたくなるよね〜!?