「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

PHOTOGRAGH〜白川義員写真展…『世界百名瀑』(松屋銀座)

lp6ac42007-08-07

世界百名瀑 1

世界百名瀑 1

松屋銀座 8階大催場 10〜20時(最終日17時閉場。入場は30分前まで)
中央区銀座3-6-1  03-3567-1211(大代表) 一般800円。、
http://www.matsuya.com/ginza/topics/0813e_shirakawa/index.html


友人の写真家からチケットをいただいて、行ってまいりました。いや〜!すごすぎる!感動だね!生きているうちに彼の写真を見られるなんて、幸せの極み。癒される…。


1981年に全米写真家協会から、歴史上10人目の最高写真家賞を贈られ、2002年に国連が記念切手を発行した世界的写真家・白川義員氏。
氏の『地球再発見による人間性回復』シリーズへの第10作目。そうか…自然にせっすることは人間性を回復することなのか…。ナットク!

世界は広い。こんな風景ってありっ?人間の小ささや自然の偉大さを感じずには入られない…。響くね…。
この撮影場所まで行くのがスゴイ。国の許可を得て、ヘリコプターや飛行機をチャーターするんだろうね…。それから、撮影の一瞬のチャンスを撮るにも、数ヶ月かかったりしている…気が遠くなりそう…。


本展は、アフリカ、オセアニア南北アメリカ、ヨーロッパ、アジアの滝、130点を一堂に展観。全ての生命の源である水、その水の源流である聖なる滝の姿を伝えるべく、独自独創、前人未到のプロジェクトを完成させた白川氏の渾身作を存分にご堪能ください。…ということで、百名瀑に日本の滝はあるのか…それは…、実際に見て確かめてみてね。(^^♪

それから同時開催で、銀座でもう一つの白川義員の最高傑作が!


世界百名山 セレクト写真展
ヤナセ銀座スクエア 8月1日(水)〜8月25日(土)入場無料  10〜18時
中央区銀座8-2-7
http://www.yanase.co.jp/information/ginza_mountain.asp


追伸  ナイショの話…。先にヤナセに行ってね…。松屋の招待券がタダでもらえるよ…。(・。・) (限定だと思うからお早めに…)