「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜これぞ博多ラーメン!…『元祖長浜屋』(福岡市)

lp6ac42007-06-16

福岡市中央区長浜2-5-19 福岡市営地下鉄赤坂駅」徒歩7〜8分 JR博多駅から西鉄バス西新方面行きでおよそ15分、港一丁目バス停より徒歩2分。 092-781-0723 年中無休 24時間営業


博多に来ると必ず来るのがこの『元祖長浜屋ラーメンしかない。しかも400円!替玉が50円、替肉50円という信じられない値段!(>_<)


店に入ると自動的にオーダーされるので、麺の硬さを希望する時には、ドアをくぐった時に『カタ』『ヤワ』『バリカタ』とか指定するのだ。
正方形のテーブルが4〜5つあってそれを囲むように丸椅子がある。テーブルの上には巨大なやかんにお茶が入っていてもちろんセルフサービス。あと、紅しょうが、ゴマ、コショウがあり、替え玉をしてスープの味が薄くなった人のために、小さめのやかんにスープタレが入ってる。いいなあ。(^^♪


ウマいね〜!ホントにウマい!シンプルな中にちゃんと主張がある。そして余計な具が入っていないので、面とスープのバランスが調和が取れている。


最近は、やたらとチャーシュー増しが200円〜250円とか、味付け玉子が100円とか、ラーメンが800円〜900円もするところがあるけれど、ラーメンは庶民の食べ物。気軽に食べられるのがいい。博多っ子がうらやましい!

しかし、24時間、年中無休ってスゴイね〜!真夜中に行ったことあるけど、お客さんが途切れないんだから!(^^♪