「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ザ・殺し文句」(川上徹也)

いいわー!この本!!!サイコーの口説き文句」が満載!!!

 

これぞ「究極の対話術」だ!実業家、プロ野球監督、政治家等の「殺し文句」を徹底解剖。その構造を理解し、血肉とすることで殺し文句の使い手となれる驚異の書」そのエッセンスを紹介しよう。


「このまま一生砂糖水を売り続けるつもりか?それとも世界を変えてみようと思わないか?」(スティーブ・ジョブズ → ジョン・スカリー

 
「結局、松下電器が悪かった。この一語に尽きると思います」
松下幸之助 → 販売会社・代理店社長約200名)
 
・「ガソリンかぶって火をつけて死にます」
孫正義 → 総務省担当課長)
 
・「僕もやったことがない、あなたもやったことのないことを一緒にやりませんか」
 
・「リリーフでオレと一緒に革命を起こしてみないか?」
野村克也 → 江夏豊
 
・「東京ドームには長嶋茂雄という長男がいる。君は福岡ドームの長男にならんか」
根本陸夫 → 王貞治
 
・「カープはなんでお前にお金を出さないんだ。プロはお金だろ?
 
・「誰も歩いたことのない道を歩いてほしい」
 
・殺し文句の法則10カ条
 
1 あなただけを強調する
2 相手の利益を語る
3 二者択一で問いかける
4 リスクを負って断言する
5 プライドをくすぐる
6 下手に出る
7 巧みな比喩で語る
8 大義を訴える
9 相手の発言に乗っかり切り返す
10 本気でぶつかる
 
孫正義、16歳マクドナルド創業者の藤田田に単身会いに行った時のエピソード。
藤田の秘書に何度も「藤田社長にお会いしたい」と電話しますが、相手にしてもらえません。孫はアポイントなしで久留米から飛行機に乗って羽田まで行き、そこから秘書に電話して今から自分の言うことをメモ用紙に筆記し藤田さんに渡してください」
→ 「私は藤田さんの本を読んで感激しました。是非、一度お目にかかりたい。しかし藤田さんがお忙しいことは重々承知しています。顔を見るだけでいいんです。3分間、社長室の中に入れてくれればそれで良い。私はそがに立って藤田さんの顔を眺めています。目も合わさない、話しもしないということならば藤田さんのお邪魔にならないのではないでしょうか」
 
「このメッセージが書かれたメモ用紙を藤田さんが見て、それでも“会わない”というなら私は諦めて帰ります。ただし決して秘書のあなたが判断しないでください
 
さらに念を押して「さっき書いたメッセージを復唱してください」と言って、秘書がメッセージを間違えずメモできたかどうかまで確認したといいます。
 
結果、孫は藤田と面談できることになりました。藤田はこれからはコンピュータービジネスの時代だ。俺がお前の年齢だったらコンピューターをやる」とアドバイスしました。
 
・(迷っている上司に)「やりましょう!こんなチャンスいつ来るかわかりませんよ」

 

孫さんのエピソードは、スゴイなあ!!!本気さの中にテクニックがあるねー!これは仕入れになるっ!超オススメです。(^^)