「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ぼくはいったい どこにいるんだ」(ヨシタケシンスケ)

全作品読破を目指している絵本の天才、ヨシタケシンスケさん、大好き!彼のトンデモナイ発想が脳を刺激するっ!!!(^^)
 
「発想えほん第5弾!じぶんのことをちずにしてみると、わかることがたくさんある。いまどこにいるのか、このあとどうしたいのか、なにがだいじなのか・・・ちずって、おもしろい!ヨシタケシンスケ流、頭と心の整理整頓」そのエッセンスを紹介しよう。
 

ちずがあれば、いま、じぶんが どこにいるかわかる。

まわりには なにがあって、 どうすれば いきたいところに いけるのかがわかる。
ちずはべんりだ。
 
へやのちず いえのちず まちのちず くにのちず、世界、太陽系 銀河系 宇宙全体
どこまでおおきいちずが あるんだろう
わかってないところは やっぱり ちずに できないんだろうか?
 
この世界は 僕の外側と 僕の内側で できている
僕の内側、体の中の地図も 必要だよね
自分の 体の中のことも よく知らないもの 
いちばん 小さいもののちずって なんだろう?
 
「にんげんってどういういきものなのかのちず」「ぼくだけのヒミツの場所の地図」「僕のクラスの人間関係の地図」「気持ちの地図」「したいことやしてほしいことの地図」「時間のちず」「未来の地図」「今日の気持ちの地図」「地図がうまい人の地図」など。
 
ワタシはいったどこにいるのか!?60年経ってようやく少しずつわかったような気がする、ワタシの場合。オススメです。(*^^*)