「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「3ぷんでねむくなるえほん  」(のぶみ)

 
最近、ずっと睡眠不足が続いているなあ……。前立腺の調子がよくないということもあるんだろうけど……。ネムイ(´・ωゞ)
 
さて、この本。読んだらさらに眠くなっちゃったよ……。
「ママ、ねんねのじかんだよ」。ママを寝かしつけることにした“ぼく”。あくびをふわーあ! あしさんおやすみ、おててさんおやすみ…眠たくなるポーズをまねしているうちに、だんだん心地よくなってきて、ぼくもママもすやすや夢のなかへ。ベストセラー絵本作家・のぶみが描く寝かしつけの絵本。監修にはキッズコーチングの第一人者・竹内エリカ。そのエッセンスを紹介しよう
 

1 おふろに はいったあと 

おふとんに はいってから いつもねるじかんに よんでください
 
2 こどもだけではなく ママも
ねむくなうように よみましょう
 
3 あくび しんこきゅう ちからをぬく
めをとじるなど すべてためしてみてください
 
4 でんきを すこし くらくしてみましょう
 
これ読み聞かせしたら、ぜったい寝るなあ。ああ〜……書いているうちに、眠たくなっちゃた……いや、ホント。オススメです。(つ∀-)オヤスミー