「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「ふるさとホーム渋沢」 DE「流し」(秦野市渋沢)

 

 

ふるさとホーム渋沢

神奈川県秦野市菩提246番1

 

20年ぶりくらいに高齢者施設で「流し」にお呼ばれしましたー!小田原育ちのワタシは、松田とか渋沢とか聞くとホッとするんだよね。♪

 

同級生のお母様が入居しているということで実現したこの企画。おやつのあとの時間、30名くらい集まりましたー!

 

 

当初は、「リクエスト、ないかもしれませんので」ということだったんだけど、トンデモナイ!!!

一曲め天城越え、二曲目贈る言葉、三曲目川の流れのようにと出るわ、でるわー!!!(笑)

 

泣いて涙を拭きながら聴いている方、も!!!なにかムカシの記憶が蘇ったんだね〜!

 

エアギターをはじめたおじいちゃん、「赤いハンカチ」(石原裕次郎をワタシが伴奏して歌い出したおじいちゃん、寝たきりのストレッチャーのおばあちゃんは「柔!美空ひばりの柔!」のリクエストがっ!!!

 

ウレシイなあ!♪ 歌っていいよね〜!

 

 

今日のリクエス

 

天城越え」(石川さゆり)「贈る言葉」(海援隊)「川の流れのように」「港町十三番地」「柔」(美空ひばり)「君といつまでも」(加山雄三)「北の宿から」(都はるみ)、「さざんかの宿」(大川栄策)「あこがれのハワイ航路」(岡晴夫)「かえり船」(田端義夫)「赤いハンカチ」(石原裕次郎)「高原列車は行く」(岡本敦郎)「二人酒」(川中美幸)「いつでも夢を」(橋幸夫吉永小百合)「ありがとうの歌」(水前寺清子「昴」谷村新司)などなど。

 

リクエストに応えられない曲がいくつかありました!スミマセン!次回まで覚えてくるからねー!!!また来るよー!!!ありがとうございましたー!!!(・∀・)

 

 

 

追記 2024年1月 ふるさとホームの「あさひ通信」というお知らせに掲載がありました‼️

 

 

ウレシイですねー!またお伺いしますよー!