「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「大阪に来たらええやん! 西成のNPO法人代表が語る 生活困窮者のリアル 」(坂本慎治)

この本の著者の活動をテレビで観て、すごいなー!と思った。ここまで活動できる思いと原動力に感動してもっと知りたいと思って読んだよー!♪ まさにリアルだなー!♪ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

NHK、民放各社に出演! コロナ禍のおける生活困窮者のリアル。大阪西成あいりん地区でNPO法人代表を務める著者によるリアルストーリー。現在まで約1万人もの生活困窮や居住支援の相談にのり、3000件の居住支援を行ってきた著者が語る新型コロナ最前線!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・コロナ禍で急に仕事を失い、収入が途絶えた。家賃も滞納し、家を追い出されそうだ。なら、大阪に来たらええやん。

 
人生に失敗して、未来が見えない。
なら、大阪に来たらええやん。
 
夫のDVから逃げたい。
なら、大阪に来たらええやん。
 
地域の人とうまくコミュニケーションがとれず、孤立している。
なら、大阪に来たらええやん。
 
大阪には、さまざまな理由で収入がなくなり、住むところを失いながらも、移住支援を受け、生活保護を受給しながら、再起に向かって頑張っている人がたくさんいます。
 
大阪に居を移して、そこで再起すればいいのです。大阪に来てくれさえすれば、私をはじめとする生活支援機構ALL」のメンバーがいつでも相談に乗ります。

 

大阪の器を感じる。勇気付けられる人、たくさんいるよね。オススメです。(・∀・)