「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ありがとうのき」(矢崎節夫・新野めぐみ)

この本、いいなあ。あったかい気持ちにさせるなあ。現代版わらしべ長者か映画のペイ・フォワードだね〜!(・∀・)
 
ありがとうのきはみなさんのまわりにもきっとあります。それでも―、もしみつからなかったら、どうぞあなたがうえてください。このありがとうのきのなえを」そのエッセンスを紹介しよう。
 
手袋を落としてしまったくまさん。
うさぎさんが、みつけやすいように、ちょっと借りる
そのおかえしにプラスしててぶくろと耳隠しを置いた。
きつねがてぶくろと耳隠しを借りた、おかえしに、えりまきを、
たぬきがオーバー
りすが帽子
ねずみが長靴、と
どんどん増えていくのだ!
 

くまさんが「ぼくの落とした手袋が。誰かの役になったんだ。よかったな。」
 
箱には、「このきは、ありがとうのきです。さむいひと、つかってください」

 

あったかい気持ちになるなー。この絵本を読んだ子はいい子になるねー。オススメです!(・∀・)