「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡立ち飲み屋・飲み歩き6(東区編)…「SHOP ヒロ」VS「恵比須屋酒店」

 

SHOP ヒロ
福岡市東区弘1285-1
8:00~17:30 火休

 

tabelog.com

福岡で出会った飲み友達と飲み歩きをしよう!ということで今日は東区へ。ベイサイドプレイス博多から船に乗りました!♪

 

 

昨年の能古島もそうだったけど、船が身近なんて、いいよね〜!心にゆとりができるよね〜!西戸崎経由で志賀島へ。

 

 

この待合室、テンション上がるよね〜!♪

 

 

待ちきれないので、まずはアサヒの桜缶でひとりかんぱーい!

 

 

地図じゃなくて海図かー!電車よりも船の方が早い、安い、旅情がある。よねー!

 

 

いいなあ!デートもいいけど、一人旅もいいっ!( ・∀・)イイ!!

 

 

へー!「きんいん」号っていうんだね!

 

 

さあ、西戸崎に着きましたー!♪ うーん…いやされるなあ…。

 

 

ここからクルマで10数分。さあ、着きましたよ〜!

 

 

入り口にはいったらドーン!!!

 

 

朝ドレの牡蠣とサザエが売っているっ!!!

 

 

 

帰りイワシだって。なんか、買いたいモノばかりだなあ!

 

 

はしご酒しようとしているのに、この店だけでお腹いっぱいになってしまう。(笑)サザエ飯が気になる〜!♪

 

 

まさか店内で、目の前で、サザエの壺焼きが食べられるなんて、すご過ぎる〜!

 

 

素敵すぎるなあ〜!!!この入口のごちゃごちゃ感がいい!( ・∀・)イイ!!

 

 

次回はこの外テーブルで食べよう!

 

 

「あかもく」ってなんだろう!?海藻とろろだって。

 

 

へー!手作りだってー!すごーい!!!

 

 

売れるんだろーなあ!

 

 

ここでは食べられないので、後日、こんなふうに食べました!うまー!

 

 

宗像市マルヨシ醤油が合います。

 

 

おみやげを入れる袋も、よく見ると新聞のリサイクルの手作りっ!すごーい!!!

 

 

そうかあ!ここは酒屋でも飲み屋でもカクウチでもなく「弘わかめの店」だったんだー!

 


さあ。♪〜サザエでございま〜す〜!♪ あっ、ビールの写真、撮るのわすれたっ!

 

おつまみの中から迷ったけど、野菜天にしよ!♪

 

 

いいなあ。素敵、ステキすぎるっ!!!再訪必至っ!!!

 

 

陶芸家でもあるご主人の焼き物も売ってるんだよね〜!

 

 

このお店は飲み屋の世界遺産にしたいね。再訪まちがいない!!!

 

 

さて、さあもう一軒行ってみよ!香椎線の始発駅なんだね。

 

 

レトロな駅。いいなあ。時間が止まったようだ。

 

 

「さいとざき」って耳で聞いたときには、どう書くのかなあ!?って思ってたら西戸崎なんだね。

 

 

パンタグラフがないんだね。電池(バッテリー)で走る「DENCHA」

 

 

最先端だね〜。

 

 

始発駅とか終着駅って、なんかいいよね!

 

 

BGMは国安修二「海の見える駅」

 

 

今は、貴重となったピンク電話。これもいいね!

 

 

駅の鉄道マップ見るのが好き。東京、横浜の感覚で考えると乗り遅れると大変なことになってしまう。(笑)

 

 

 

さてもう一軒、行きましょう!!!

 

 

 

恵比須屋酒店

福岡市東区奈多2丁目24-11

 

初めて降りる駅って、いつも新鮮です。

 

 

歩いて数分。朽ちたようなお店が!ここがお店!営業してるのかどうかもわからない。連れて来ていただいて良かった!!!

 

 

お客は、ウチらだけ。カウンターでセルフで大瓶を取り出す。

 

 

時が止まったよう。テレビもBGMも要らない。

 

 

おつまみなんて洒落たもんは要らない。乾きモンだけでいい。

 

 

カクウチの世界遺産に認定だねー!

 

 

中洲のバーのママかな!?

 

 

ここは築何年なんだろう。落ち着くわー!♪

 

 

このごちゃごちゃ感がいいのだ!これでいいのだ!( ・∀・)イイ!!

 

 

外は暖かくなっても、逆に古い家屋の中は寒いのだ。ストーブが必要なのだ!

 

 

へー!「アルプス」じゃないんだ!「アルプ」なんだ!

 

 

福岡、飲み歩きは続く……!♪