「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「恋愛依存症 苦しい恋から抜け出せない人たち」(伊東明)

タイトルに惹かれて読みました!そうそう!こういう恋をしているヒト、いるよね!?誰だ!?オレかー!!!違うかー!!!(笑)(・∀・)


恋愛心理学の第一人者が、●共依存=苦しい愛から抜け出せない。●回避依存=幸せになるのが怖い。●ロマンス依存=愛の刺激にはまる。●セックス依存=苦しみを性愛でしか癒やせない……という、恋愛依存症の4つのタイプを心理学的視点で解説。不幸の連鎖を断ち切るための、「回復への10のステップ」を説く。失われた愛とともに、心の傷にも癒やしを与えてくれる本」そのエッセンスを紹介しよう。


・いわゆる芸能人や有名人を見ていて、不思議に思うことはないだろうか。
 
なぜこの人は、父親ほどの年の離れた人とばかり恋愛を繰り返すのだろうか?
・こんな人とさえつきあわなければ、この人は安泰でいられたはずなのに。
・社会的地位も高くて頭も良さそうな人が、なんでこんな女(男)にひっかかるんだろう?
・これほどの美女だったら、男なんて選びたい放題だろうに。よりによって、なんでこんな男をわざわざ選ぶの?
・さっさとやめて別れれば、幸せになれるはずなのに。なんで続けているわけ!・
・まただ、この人。いいかげん、懲りないのかしら?
 
・恋愛相談コーナーにおいて、何万件という恋愛のお悩みを見てきた。すると「苦しい恋」は決して特異なものでも、芸能人や有名人たちだけのものでもなく、程度の差はあるにせよ、「そこかしこに、当たり前のように存在する」ことを痛感するのである。
 
彼が浮気を繰り返します。でも、彼のことが好きで、離れられないんです。
・不倫の恋で苦しいです。彼は奥さんと分かれる気が本当にあるんでしょうか?会えば会うほどつらくなります。でも、また会ってしまうんです。
・彼の暴力に困っています。すぐにキレるんです。普段はいい人なんですが……。
・私が「都合のいい女」なのは、わかっています。彼は私を利用しているだけです。ええ、わかっています。でも彼のことが好きなんですがんばれば、いつか振り向いてくれることもありますよね?

 

ワタシの経験からも、ヒトは同じタイプにハマってしまうのだと思う。懲りないよね〜!そこに何かのヒントがあるよね。恋に悩んでいるヒト、オススメです。(・∀・)