「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜中野B級グルメ食べ歩き…「田舎そば かさい」vs 「東北(とんぺい)」

f:id:lp6ac4:20220305142735j:plain

 
かき揚げそば 390円
田舎そば うどん かさい
中野区中野5-63-3   03-5380-4030
 
我が母校・明治大学駿河台、和泉(明大前)、生田キャンパスの3つが定番だったが、4番目のキャンパスが中野に出来て、益々発展している中野、そして明治大学っ!(・∀・)
 
中野サンプラザの北口を降りたら、ここによらずにいられない!駅前にドーン!とそびえ立つ立ち食いそばの名店「かさい」!創業45年以上だとか!
 
 

f:id:lp6ac4:20220204114731j:plain

 

この吹きっさらしのお店は貴重だよねー!ハーフがあるのがウレシイっ!( ・∀・)イイ!!

この麺が特徴的っ!太めの田舎そば。ああ〜……いいわー!この歯ごたえ!このおダシ。いいわー!あったまるわー!!!

 

f:id:lp6ac4:20220305142735j:plain

 

このお店のユニークさは、テーブルの上にある「しょうが」。これがおダシに合う、合う〜〜!!!

 

f:id:lp6ac4:20220305142747j:plain

 

追記 2023年3月 かき揚げそば 440円

 

 

このお出汁、この麺、そしてショウガ。いいなあ!オンリーワンだね。

 

 

 

 

さあ、もう一軒、行ってみましょうっ!!!

 

 

f:id:lp6ac4:20220305142915j:plain

 

ラーメン 390円 餃子 380円

東北(とんぺい)

中野区中野5-52-15  中野ブロードウェイ 2F

03-3386-3601 水日休

 

www.hotpepper.jp

中野っていったら中野ブロードウェイだよね〜!ここはヤバい!時が止まる〜!!!そして2Fにある、吹き抜けのこのお店っ!創業50年だって。スゴいなー!!!

 

f:id:lp6ac4:20220305142955j:plain

 

イマドキ、ラーメンが税込み390円ってのがスゴいよねー!日高屋並みだよねー!

東北は「とうほく」じゃなくて「とんぺい」だって。イチバン高いメニューで630円ってのがスゴいわー!!!

 

f:id:lp6ac4:20220305143008j:plain

 

いやー!いいわー!このレトロなラーメン!これぞ!東京ラーメン!!カタメのチャーシューが好きなのよー!ナルトは必須っ!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20220305142927j:plain

 

カンバンに「餃子の東北(とんぺい)」って書いてあるから名物の餃子。ラーメンとはたった10円の違いっていうのがスゴいっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20220305142940j:plain

 

こういう店は世界遺産じゃなくて、町中華「日本遺産」に認定したいよねー!老夫婦がお二人でやっている。後継者が継いでほしいよね。どちらもオススメです。(・∀・)