「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「どうなっているの?だんめん図鑑」(断面マン・日本切断研究所)

f:id:lp6ac4:20210901055523j:plain 

小学一年生のころ、どうしても、ランドセルの磁石の仕組みが知りたくて、分解したことがある。それから電池なぜここから電気が生まれるんだろう!?とその疑問を解くために、ドライバーとペンチをつかって、分解、解体してその中身を確かめたことがある。バカだね〜〜!!!(・∀・)

 

きっと人間には、見えないものの中身を知りたい!という欲求があるんだろう。その願いを叶えてくれるのがこの本っ!!!

 

「普段の生活で、家庭で、街で、学校で・・・見ている、知っている、使っている
小さなモノ、大きなモノ、巨大なモノ・・・全55品。見ることもなかった「モノ」の断面を次々と見せる図鑑風の写真絵本「断面マン」キャラがご案内。

 

特に、懐中電灯、電気スタンド、白熱電球、光るコースター、LED電球(人感・明暗センサー付き)、小型スピーカー、メトロノーム、けんばんハーモニカ、ハーモニカ、クラシックギター、アイロン、ドライヤー、サイクロン式掃除機、テレビリモコン、炊飯ジャー、保温保冷ボトル、キッチンシンク、蛇口、はかり、カップ麺、バイク、ガラスびん、金庫、隕石、チェンバロのアクション部、水洗トイレ、バイク、新幹線のフロントガラス、ボウリングボール(プロ用)、バス、トラック用タイヤ、バギー、空気入れ、線路のレール、ゴルフボール、硬式野球ボール、サッカーボール、ラグビーボールブラインドサッカーボール(視覚障がい者用のボール)、デジタル一眼レフカメラ耳栓タイプヘッドフォン、USBメモリスマートフォンカーナビゲーション、シャチハタのハンコ、巻き尺、ホチキス、黒板消し、電卓、電波目覚まし時計、歯ブラシ、ヘルメット、安全靴、長靴、マトリョーシカ、おきあがりこぼし、まつぼっくり、などなど。すごいよ〜!教育テレビの5分番組で放映して欲しいっ!!!

 

あっ!夏休み、終わっちゃった!?これ、自由研究の一貫でやってみたらオモシロかっただろうねえ。来年使えるよ!!!オススメです!!!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210901055523j:plain