「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(全日本スナック連盟会長 玉袋筋太郎)

f:id:lp6ac4:20210320212413j:plain

気軽に立ち飲みや居酒屋で「一人飲み」に行くけど、唯一苦手なのはスナック煙草の臭いがする可能性があるのと、カラオケが好きではないので。(笑)でも玉ちゃんのこの本で、行ってみたい気に……ならなかったなあ……。(笑)

 

笑いすぎに注意! 全日本スナック連盟会長 浅草キッド玉袋筋太郎が贈る珠玉のスナックあるあるネタ300」そのエッセンスを紹介しよう。(・∀・)
 
 
・ミネラルウォーターは水道水に決まってる
 
・お代はママの言い値
 
・レジはママのハンドバック
 
ジャンボ宝くじはグループ買い
 
・渋めの力士の手形がある
 
・ビールの呼び方は「おビール」
 
・出てくる「おビール」は小瓶!だけど値段は大瓶より高い
 
・元巨人軍の選手が飲みに来たことがある(柴田勲とか末次利光あたり)
 
・誰一人スマホを持ってない
 
・ママの娘が可愛すぎる
 
・ママに年齢を聞くと「永遠の39歳」
 
・出勤前はカーラーを巻きながら犬の散歩が日課
 
・ママの息子の朝食は前日の突き出し
 
・ジャニーズで好きなタレントは公ちゃん
 
・ママがいちばん最後に観に行った映画は「タイタニック
 
・常連さん、誰も本名知りません。鈴木さんは「すーさん」田中さんは「たーさん」
 
・寸分たがわず定時に来店する客(「電波時計」と呼ばれてる)
 
・ボトルキープを超えたマネーキープ
 
・ボトル棚になる「ヘネシーXO」「シーバス」は誰も入れない(お酒というより、まさに店の装飾品)
 
・高級芋焼酎森伊蔵」の空き瓶
 
・誰が行くんだ?トイレに貼ってあるピースボートの旅
 
・通行手形・あかべこ・木彫りの熊は三種の神器
 
・トイレに劇団のチラシが表・裏2枚貼ってある
 
・トイレに「相田みつを」の詩を飾ってる
 
・頑なに座席でしか歌わない客
 
・オジサンが歌う麻丘めぐみ「わたしの彼は左ききの最後は左巻き〜」という定番ギャグ

 

でも、やっぱりスナックは苦手だなあ〜!一見ではいかないだろうなあ!でもオススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210320212413j:plain