「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「太っ腹対談」(東海林さだお・椎名誠)

f:id:lp6ac4:20200604234145j:plain

太っ腹対談

太っ腹対談

 

 ようやく6月。毎日暑い日が続いているけど、もう夏!?朝は、涼しい日けどね。服装の悩む季節だね〜!さてこの本。天才、東海林さだおさんの本デス。

 

女にゃ弱いが食べ物にも弱い!カレー王、早食い王、うどん王、DNA研究者、美人女将……斯界の権威に学びつつ新三大日本料理を決定するまでの偉大な歩みがここにある!人気のふたりが食の世界を解明する対談集。大胆かつ遠慮がち、いじましく時には太っ腹に絶妙の間合で進む対談の空間が楽しめる好著。いま話題の食の仕掛け人たちや美人女将をゲストに食べ物を語り尽くす対談。そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
「ヒトゲノムって何 ゲスト 冨田勝さん」
 
 
冨田 人間はDNAの塩基の並び方、つまり文字列が99.9パーセント一緒で、0.1パーセントしか違わないんですが、その違いで髪や目の色や顔つきや背の高さなどが違って来るんです
東海林 キムタクとそこらのオジサンも0.1しか違わないのね。
冨田 年を取ると白髪が生えますよね。あれは髪の毛が古くなって白くなるんじゃなくて、白い毛を新しく作ってるんです。皮膚もそうです。わざわざ古いものを新しく作っているんですよ。なんでそんなことをするのか謎です
 
 
「新五輪種目はこれだ 東海林さだお VS. 椎名誠
 
椎名 オリンピックに入れたい競技は、綱引きでしょ、騎馬戦、棒倒し、ムカデ競争、障害物競走……近代五種じゃなくて、古代五種だね
東海林 今、オリンピックでやめてほしい競技は、シンクロナイズド・スイミング。主観が入るよね。オリンピックの競技って健康にいいものばかりじゃない?でも、シンクロって体に悪いよね。苦しいのにニッコリしてね
 
東海林 槍投げって一番原始的で基本的なスポーツだよ。獲物を取るのに必要なんだから。でもこれ選んだ奴って不思議だね。訊いてみたい、「君、何で槍投げ選んだの?」って。保砲丸投げもね。「君。砲丸に向いてるよ」って。
椎名 女の子に「どんなスポーツやってるの?」って訊かれて僕は砲丸です」って。言えないよね。「慶応の砲丸部です」なんて。(笑)砲丸投げほど役にたたないスポーツって無いんじゃない?雑巾がけ競争っていいかもしれない。生活に役に立つし、あれもカッコはよくないけどね。「慶応の雑巾がけ部です」なんて(笑)
 
東海林 そう言えば、オリンピックの競技は狩猟民族の発想は多いね。やっぱり農耕民族的な競技があってもいいと思わない?
椎名 じゃ、田植えだね。(笑)
東海林 「慶応の田植え部です」って。えーっと田植えと穴掘りと米俵担ぎ走に、餅つきと大食い競争。
椎名 これで農耕五種!
 
「早食いの奥義とは 新井和響(かずとよ)さん」「恐るべし、さぬきうどん 田尾和俊さん」「モンゴル流シンプルライフとは? 東海林さだおVS. 椎名誠」「毎日がカレー日和 小野和俊さん」「新三大日本料理が決まった 小山薫堂さん」など。
 

いいなあ!慶応の田植え部っ!(笑) 幸せになれます!オススメです。(・∀・)!

 

f:id:lp6ac4:20200604234145j:plain

太っ腹対談

太っ腹対談