「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ブラック・ジャック創作秘話vol.2〜手塚治虫の仕事場から〜」(宮﨑克・吉本浩二)

f:id:lp6ac4:20200402070517j:plain

先日、紹介したマンガの神様・手塚治虫 のエピソード漫画。「事実は小説より奇なり」!ウワサには聞いたけど、こんなことってあったんだね〜!♪

 

創作に憑かれた“神様”は、次々と仲間を巻き込んでは狂乱の果てに奇蹟を呼ぶ関係者の証言で綴る“超実録・手塚伝説”第2弾!!」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
手塚先生はとにかく描くのが速かったんです!!普通の人なら1時間1枚がやっとのところを 手塚先生はほとんど 下描きなしで時には1時間で3、4枚仕上げ 追いつめられた時は 複数の作品の原稿を横一列に並べ それを順に ペン入れして いくんです!!これは神業だと思いました…!!
 
・多くの関係者に 取材する中で その全員が 手塚治虫のわがままに 振り回された経験を持っていた……しかし 不思議なことに 人生をかけて つき合った その苦労の記憶を 誰もが嬉しそうに 時には 自慢げに語るのだ
 
手塚先生は 作品に関して 絶対に妥協しません 作品のためには 手間もアイデアも人材も組織もお金も 全てを注ぎ込むのです!!

 

f:id:lp6ac4:20200402070024j:plain

 
・俺たちの虫プロが 倒産したのが 1973年11月10日 その9日後 手塚先生はまた 次の夢を 追い始めたんだ 1973年11月19日ブラック・ジャックの連載が始まったんだ!!
 

f:id:lp6ac4:20200402070007j:plain

 

・当時は虫プロが制作した国産初のテレビアニメ鉄腕アトムが大人気!!視聴率は最高40%を超え 後にアメリカをはじめ世界10か国以上で放映された
だが、楽屋裏はてんやわんやさ!!連日の徹夜から何人もノイローゼになり 過労で倒れたり 不夜城と化したスタジオは 鉄腕アトムならぬ「徹夜アトム」、練馬鑑別所とひっかけて練馬完徹所」と言われるほどだった
 
僕たちが寝ている間も 手塚先生は寝ないで 描き続けていたんだよ 思い起こせば 手伝いに来た5日間 ついに一度も 手塚先生の 寝ている姿を 見ることはなかった (松本零士) 
 

f:id:lp6ac4:20200402071246j:plain

 すごいなあ〜青春だな〜!!!貴重な写真だね。手塚先生が立ってるってのもオモシロイっ!!!手塚ファン、アニメファン、マンガファン必読っ!超オススメです。(・∀・) ♪

 

f:id:lp6ac4:20200402070517j:plain