「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ブラック・ジャック1」(手塚治虫)

f:id:lp6ac4:20220120040800j:plain

昔、読んだ本を再読してみると新たな感動を得ることってあるよね。本当に久しぶりに読んだら感動、感動、また感動っ!!!この本は何度くり返し読んだかわからないくらい読み返して、いつの間にか実家の本棚からどこかへ行ってしまった。これ、これ、この表紙!いいよね〜!(・∀・)
 
「日本人である以外、素性も名前も分からない天才外科医・ブラック・ジャック。その手術の腕は神業とさえ呼ばれている」その一巻のエッセンスを紹介しよう。
 
「治せるがもう一つの肉体が必要だ。ひとついっとくが、おれはそいつを助けるが、助けたあとは責任はおわないぜ」→「医者はどこだ!」
 
死んだ女の目が犯人を教える →「春一番
 
ピノコ誕生秘話 →「畸形嚢腫」
 
殺人犯の良心の顔!? →「人面瘡」
 
本間先生の医療ミス → 「ときには真珠のように」
 
如月先生との恋 → 「めぐり会い」
 
核兵器実験で被爆した画家の絵は? →「絵が死んでいる!」
 
めだたない椎竹先生の実力とは?→「六等星」
 
ブラック・ジャック、メスの女王は恋人の足を切断できるか? → 「ブラック・クイーン」
 
コンピュータの医者が壊れたら? → 「U-18は知っていた」
 
本間丈太郎「ある身障者の記録」は誰のこと? →「アリの足」
 
寿司職人が両腕を失ったら? → 「二つの愛」
 
人間が生きものの生き死を自由にしよう なんて おこがましい とはおもわんかね……。
 
「きみが女であるあいだに 行っておこう めぐみさんきみが好きだ 心から愛している」「やっといってくださったのね…うれしい!!」「どうしてもいえなかった」
 
「このU-18の産みの親だってな。産みの親ってもんは……自分の子どもが病気だからって そう簡単に すてるもんかねえ?」

 

やっぱり手塚治虫は天才だね。あらためて全巻を読み返そう!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20220120040800j:plain