「てるてるソング」酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「寄せ鍋人物図鑑」(高田文夫)

f:id:lp6ac4:20191118071424j:plain

 

お笑いが好き。それを作り出す芸人の生き様が好き。笑いを作り出すことってスゴイことだよね。まあ生き様がお笑いだったりするけど。(笑)

 

「天才エンターテイナー高田文夫が、ケシゴム版画名人ナンシー関との最強タッグで贈る「時代を創る36人」とのごった煮交遊録。野球、プロレス、相撲、寄席芸人からバラエティータレントまで、高田文夫だからこと覗けたスッピンな人物像、そして差し障りのあるディープなインサイド・ストーリーがわんさか」その代表的な芸人のエピソードを紹介しよう。

 
 
 
アーッもう大変なんすから。体だけは大事にして下さいよ。本当。どうもこっちからこっち笑いが少ないですネ。こっち側を重点的にやりますから。こっちからこっち休め!」「うけないと大変。楽屋にこう目盛りがあって、10円ずつ針が動くんすから……アハハ、好きです、好きです、好きです」(ここで客席からヨシコさんの声!)「アーッ、先に言っちゃ駄目。生活かかってんですから。アッ!お坊ちゃんよくいらっしゃいましたネ。いま来るんじゃないかって噂していまして……いまから月光仮面の話しますよ」
 
 
大川豊 「大川興業」総裁」
 
明治大学を出て就職試験を153社落ちたその大川の素晴らしき頭脳と、メンバーの過激な肉体で作り上げられるその空間は、ドバカになりきった現代人の脳をぶち抜く。舞台でみせるウイーン電動こけし合唱団」の替え歌集はまさにこれぞ「日本の知性」を感じさせるに十分だし、昨年は『幸福の科学に対抗して、貧乏な奴らは「空腹の科学」を設立しCDまで出し、これをバカ売れさせた。その恐れを知らぬバカパワーにはただ頭が下がるのみ。
 
 
 
大きい方、早い話がバカのほうが玉袋筋太郎売れても絶対NHKには出られない名前をつけてやれという、師のやさしさのにじんだ命名である。玉ちゃんの父は新宿二丁目のゲイバー「うつぼ」のママ清志郎の歌ではないが、『昼間のパパは男だぜ 夜中のパパは女だよ〜』となる。高校生の時、どうしても父親の職業が知りたくて会社へ行くといったら厳格な父「男の職場は女子供の来る所じゃない」とピシャリ。それでも知りたくていきなり扉を開けたら父が口紅をつけネグリェを着て「いらっしゃーい」と出てきたそれでグレて一気にたけしの追っかけと化す。たけしの男の中の男」を見たのだろう。この春からニッポン放送浅草キッドの土曜メキ突撃チンチン電車テレビはフジテレビでたまにはキンゴロー略して「たまキン」とどうやっても下半身から離れられないタイトルの番組で爆笑をとりまくっている。

 

やっぱり三平師匠、サイコーだなあ!テレビで観られない大川興業、見たいなー!お笑いファン必読!オススメです。(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20191118071424j:plain