「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選!」(本人本01)

f:id:lp6ac4:20191012064202j:plain

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

 

 ワタシが高校生のとき、金曜日の朝の挨拶は決まっていた。「昨日のたけしのオールナイトニッポン聴いた?」男子生徒はかなりの確率で聴いていたんじゃないかな!?

 
1981年~1990年、木曜深夜のニッポン放送では、「神」がしゃべっていた。この国のラジオ史上、最も多くの少年たちの人生を変えた番組が、活字で復活。さくらももこ水道橋博士玉袋筋太郎、森谷和郎(ニッポン放送)が語る「私の愛した『ビートたけしオールナイトニッポン』」も同時収録!」そのエッセンスを紹介しよう。
 
日本のAMラジオ史上、もっとも絶大なる支持と人気を誇り、もっとも巨大な影響力を集め、そしてそれがおそらく今後も、誰にも破られることのないであろう深夜の生放送番組。それがビートたけしオールナイトニッポンだった。
 
・ガン!まずいですよ、ウンコとかそういうことはいけないですよ。だから、放送禁止しりとり合戦!「ウンコ」でしょ、「コジ✕」でしょ、「キチ✕✕」でしょ、「インキン」でしょ。これを輪廻の法則と言いましてですね、ぐるぐる回ることによってドップラー効果が……。まあこの番組は世間に一切責任を持たないで、みんなで明るく白い目で見られようと。学校の給食も半分になっちゃうとかですね。とにかく女を犯したいあなた、人を殺してみたいあなた、ヤクザになりたいあなたは絶対に聴くとお得ですということですね。ヤクザのなり方とかですね。どうして僕はヤクザになれないんだろう?こんなに努力しているのに。いっぱいケンカとか、いろんなことやってやってんのに、ヤクザになりこいれない人だとか。
 
「自分の性格は、ひとくちに言って?」これは、明るい、清々しい、会ってて楽しい、まあなんていうんですかね。加山雄三の昔の青春映画そのものって感じがしますね。そいから「自分の長所は?」長所は、頭がいい、顔がいい、スタイルがいいー。金持ち、成金のたけちゃんなんて言っておりますけどね。短所はね、短所がないのが短所って言われてましてね。どんなタイプの人が好きか?」これはもう、やらせてくれる人ですね。すぐパンツを脱ぐ人、病気を持ってない人ね。それから気持ちのいい人(笑)。「どんなタイプの人が嫌いか?」やらせてくれない人
 
ビートたけしです。僕のマネージャー。もちろん菊池マネージャー。
 
「バットの展也です。きみも新宿バッティングセンターで確かなミートを身につけて見ないか?」新宿バッティングセンターは朝5時まで営業しています。
 
「ラロトンガニセ生放送」「『戦メリ』カンヌ落選事件」「キドカラー大道ノックバット裁判事件」など。
 
あの!あの!あの!臨場感が蘇るっ!超オススメですっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20191012064202j:plain

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)