「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「プロ野球「最低」の事件簿」(佐野正幸)

f:id:lp6ac4:20190726225847j:plain

プロ野球「最低」の事件簿

プロ野球「最低」の事件簿

 

タイトルに惹かれて読みました!プロ野球の光と影、陰と陽。栄光の影に「最低の事件」あり!(笑)

 

「球界をとことんぶった切る。野球史に残る「最低」の事件を解説江川問題から日本シリーズの大誤審まで、世間を騒がせた数々の出来事・事件の背景を含め、その本質を探る」そのエッセンスを紹介しよう。

 

「1953・秋 南海・本拠地ではない甲子園使用事件」
 
→3万人収容の大阪球場より5万5千人収容の甲子園の方が興行的にも儲かると踏んだのである。第6戦。平日デーゲーム、折からの雨模様も影響し、6,346人で今でも燦然と輝く最低記録となってしまった。
 
「1979・秋 近鉄・本拠地外の大阪球場使用事件」
 
近鉄は本拠地をふたつ持っているが、メインの藤井寺球場は照明塔設備の件で周辺住民との話し合いがつかず、時間が伸びた場合にナイターが行えない。日生球場は、ナイター設備はあるもののキャパシティーが小さすぎる(2万人)のでビッグゲーム開催には不適切だった。
 
 
「1994年・10・29 森祇晶監督、スコアビジョン解任発表事件」「2000・秋 福岡ドーム、ダブルブッキング日程変更事件」「2002・10・30 西武・巨人に最悪四連敗」「2005・10・26 阪神、ロッテに全く歯が立たず四連敗」「2012・11・1 死球・危険球大誤審判定(日ハムVS巨人)」「1974・3 史上最悪の不良外国人・ペピトーン、契約解除事件」「期待の外国人ハワード、あっさり帰国事件ーホームランクイズが異例の中止」「1976・3・15 ドローチャー、監督就任空手形事件」「1997・5 グリーンウェル、「神のお告げ」で退団」「1982・10・18 個人タイトル争いによる両軍5打席連続敬遠(長崎VS田尾)」「1978・11・15 田淵幸一、真夜中の西武へのトレード通告」「1980・10・21 長嶋監督解任事件」「1969・10・7 球界黒い霧〜池永永久追放事件」「1977・10・21 江川問題プロ野球史を変えた、愚劣極まる事件」「番外編 あまり思い出したくない「最低の事件」」など。
 
プロ野球も歴史があるから、いろいろあるんだねー!ビックリ!野球ファン必読!オススメです!(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20190726225847j:plain

プロ野球「最低」の事件簿

プロ野球「最低」の事件簿