「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「幻の300勝投手 池永正明 ー永久追放は正しかったかー」(蕪木和夫)

f:id:lp6ac4:20190915060742j:plain

幻の300勝投手 池永正明―永久追放は正しかったか (シルバースターブックス)

幻の300勝投手 池永正明―永久追放は正しかったか (シルバースターブックス)

 

 「打高投低」プロ野球界。2000本安打は昨年、ロッテの福浦和也選手が達成したけど、200勝は日米通算なら広島の黒田博樹投手、日本のみなら中日の山本昌以来でていない。ましてやその上の記録といえば「最後の300勝」といわれる近鉄鈴木啓示以来40年以上出ていない偉大な記録だっ!

 

さてこの投手。もしかしたらその記録を超えたかもしれない「幻の300勝投手」元西鉄ライオンズのエース池永正明八百長未遂にもかかわらず、球界を追放されて22年。未だに“永久失格選手”の烙印をおされたままだ。このいわゆる球界の黒い霧事件の全貌とその処分の正否に鋭く迫る。そのエッセンスを紹介しよう。

 
昭和45年5月25日。この日、一人のプロ野球選手が不本意のまま、プロ野球界から抹殺された。池永正明(当時西鉄ライオンズ)投手である世にいうところの黒い霧事件に関与したとして、永久追放処分を受けたのだ。彼は「無実」だったーにもかかわらずプロ球界から追放された最強の野武士軍団と謳われた西鉄ライオンズ稲尾和久池永正明東尾修それぞれの時代をつくったエースたちだが稲尾や東尾に比べ、池永だけがあまりにも悲しい運命にもてあそばれたような気がしてならない。
 
「神さま、仏さま、稲尾さま」と博多っ子に崇拝されたスーパーヒーロー稲尾和久だが、この年より7年後、西鉄には鉄腕稲尾を超えたかも知れぬ可能性を秘めた投手がやってきた。いや、あえて「幻の大投手」と言わせていただく。そう、黒い霧の中に消えた怪腕・池永正明のことをー。
 

f:id:lp6ac4:20190915061131j:plain

 
下関商時代の池永の投球フォームの連続写真をつぶさに見ていると何といってもどっしりとした下半身の安定感に驚く。その大きくてどっしりとした腰、胸の張りのすばらしさを見て誰かに似ているなと思ったらちょうと池永から10年後に甲子園に姿を現した江川卓に瓜二つだ。いや、正確には江川が池永に似ていると言うべきだろう。池永正明江川卓。投手としての資質もさることながら、歩んだ過程はかなりちがっているのだが、共に完全燃焼できずに球界を去っているという悲劇性が妙に似通っている気がする。
 
張本勲「ひとくちに言うと天才投手でしょう。いわゆるピッチングの組立てを知っとった投手ですよ。池永は。力と技を合わせ持ったすばらしい投手だったね。私も打者として張り合いがあったね」
 
高橋良昌「うーむ。すごい投手だったね。球は速いし、コントロールは抜群だし、変化球のキレも良かったしね。安定している投手だったよね。江川と似ていると言う人もいるけど江川よりはるかに上だとボクは思うよ。まあ、もったいないことしたよね。あんなことさえなければ300勝いった投手だったもの」
 
「検証・黒い霧事件」「痛恨の100万円」「マウンドへの未練」桑田真澄へのメッセージ」など。

 

池永の全盛期を見てみたかったなあ…。惜しい投手だった…。野球ファン、必読っ!オススメです!♪

 

f:id:lp6ac4:20190915060742j:plain

幻の300勝投手 池永正明―永久追放は正しかったか (シルバースターブックス)

幻の300勝投手 池永正明―永久追放は正しかったか (シルバースターブックス)