「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜高校恩師退職お祝い2次会ミニライブ!(小田原・鴨宮)

 
2018.5.5(日)
「フォーク酒場KA☆BOSS」
小田原市南鴨宮3-48-7 丸いビル3階1号室
0465-46-7216
https://www.facebook.com/ka.33.boss/


3年ぶりかなあ…母校、神奈川県立西湘高校の3年2組の恩師が定年退職するということで、思い出の地、鴨宮に悪友ども(?)十数名が集まりました。懐かしいなあ……そおかあ……先生、60歳ということは6〜7つしか離れていなかったんだあ(笑)


すぐに誰だかわかるもの、わからないもの、独身、結婚、離婚、再婚、転職、海外に出ていったもの、すでに子どもが成人しているもの、もうすぐ孫ができるものなどなど……「事実は小説より奇なり」…思い出話に花が咲く…。みんなドラマがあったんだね…そして高3のときにそれぞれ先生にお世話になっていたんだね……。


「てる、高校時代、本ばっかり読んでたよなあ!」…あれっ!?そうだったっけ?覚えてない……そうだったっけ、日本と世界の名作を読破するんだあ!って粋がっていたなあ…。(笑)



先生にはアロハシャツと高校時代の写真入りの盾をプレゼント……せ、先生……成長している……お腹が……(笑)


場所を変えて二次会は、仲間がやっている店「フォーク酒場KA☆BOSS」へ。
いいねえ…今日は鴨宮づくしだあ!


新曲の山口メンバー セクハラの歌」を初披露。フォークソング以外の時事ネタをみんなの前で披露したのも初めてだったっけ?


その後は「流し」「人間カラオケ」としての本領発揮!伴奏させていただきましたよー!同世代だと歌がドンピシャだから楽しいっ!!!結局、昼の12時から三次会の22まで10時間、食べっぱなし、飲みっぱなし、しゃべりっぱなし、歌いっぱなしだよ〜〜!……楽しすぎる〜〜!

青春時代、懐かしいなあ、時の流れって早いねえ。また集まりたいねえー。やっぱり小田原はいいわー!



私が歌った歌


清原和博 保釈の歌」「山口メンバー セクハラの歌」「日本相撲協会 土俵を降りてくださいの歌」「菊池桃子とストーカ被害の歌」「女子レスリング 栄本部長、パワハラの歌」「ハレノヒ 成人式もぬけの空の歌」「お酒の歌メドレー」「僕が守りますから」など。


今日歌われた歌


勝手にしやがれ」(沢田研二)「悲しい色やね」(上田正樹)「オリビアを聴きながら」「悲しみが止まらない」(杏里)「今はもう誰も」(アリス)「マイレボリューション」(渡辺美里)「Someday」(佐野元春)など。