この本は不思議、オモシロイよー!(^ν^)「おもちゃ、パズル、からくり人形から、エッシャーの作品やかくし絵など、錯視・錯覚の不思議まで古今東西の「遊び」を紹介するビジュアル版」
このコラムのねらいは、世界のさまざまな遊びを紹介しながら、人間と遊びの関係を考えなおし、遊びの作品の背後に秘められた人間の想像力のすばらしさを探ることにありました。単なる「遊びの百科事典」ではなく、「ふしぎの国の博物館」を標榜したのです。中でも、イチバン興味深かったのはコレ! YouTubeにそれらしきモノを発見したので聞いてみて!
【無限音階】
「エンドレス・オクターブ」と名付けたふしぎなレコードがある。聴こえてくるのは、ごく当たり前の電子音で、ド、レ、ミ、ファ…の音程を一つずつ上がっていくだけの単純な演奏。ところがこの音程が、いくら上へ上へとオクターブの階段を上がっても、いつまでたっても同じあたりをさまよっている感じなのである。エッシャーの「無限階段」のようだ。耳には過不実に一音ずつ上がって聴こえるのに、どこかでいつのまにかもどっている感じになっているのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=hzZ9BCw-qhg
どう?どう?ホント、無限だよねー!不思議だよねー!(・。・)!
その他、「アンノのABC」「タングラム」「においの地図」「だましドア」「消える妖精(偽札作りの原理)」「かくし絵」「漢字ゲーム」など。
遊びゴコロ満載の一冊です。オススメです。(^ν^)