「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「すごい駅」(横見浩彦・牛山隆信)



直感型(ベクトルA)にとってめちゃめちゃ響くタイトル「すごい駅」!早速読みました。

著者は、日本のJRと私鉄の全駅下車達成者である横見浩彦氏と、秘境駅訪問家の牛山隆信氏の対談形式の本。木造駅舎や景色の素晴らしい駅、一風変わった駅、記憶に残る駅など、それぞれの美意識に基づいて自分の信じる「すごい駅」を推薦し、徹底的に語り合う!その中で心に残った駅で、私が行けそうな駅を抜粋しました。(・∀・)


・列車や路線などの本は数多くありますが、駅について語られている本は、これまでほとんどありませんでした。でもやっぱり、駅は基本です!テツの原点は駅にあり。この本では、僕(横見)と牛山さんが実際に訪れてみて感動した駅を選んでいます。自分たちが感動したからこそ、その駅を多くの人に紹介したい。ですから、この本を片手に実際に駅を訪れてみて欲しい。自分の目や耳で確かめてみてほしい


「すごい駅」は、未来永劫に安泰とは言い難い状況です。老朽化のために貴重な木造校舎はどんどん数を減らし、赤字の累積で路線そのものが廃止になるケースも多い。言い換えれば、私たちはいま、残りわずかなチャンスを与えられているのです。もしも古い木造駅舎にたどり着いたなら、待合室の中で黙って天井を見上げて見て下さい。「よく来たな、まあ座れ」と、重たいひと言が心に響くことでしょう。そんな感動を呼び起こす、素晴らしい旅を私たちは願っております。


「階段数462!日本一のモグラ駅・土合駅群馬県上越線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85


「上下線共に280段以上!のトンネル駅・筒石駅新潟県北陸本線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%9F%B3%E9%A7%85


「地底基地!?ホームへの二重扉を持つ駅・美佐島駅新潟県北越急行ほくほく線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BD%90%E5%B3%B6%E9%A7%85


「「出られない駅」は日本一海に近い!?・海芝浦駅(神奈川県・鶴見線海芝浦支線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%8A%9D%E6%B5%A6%E9%A7%85


陸の孤島ダム湖上に造られた駅・奥大井湖上駅静岡県大井川鐵道井川線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E4%BA%95%E6%B9%96%E4%B8%8A%E9%A7%85


「列車でしか行けないミステリアスな駅・尾盛駅静岡県大井川鐵道井川線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%9B%9B%E9%A7%85


「ずっと遠くまで太平洋が広がる・根府川駅(神奈川県・東海道本線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%BA%9C%E5%B7%9D%E9%A7%85


「駅長が手打ちする奥出雲そばは絶品!・亀嵩駅島根県木次線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B5%A9%E9%A7%85


「ラーメン党には名物ツーラーメン!・止別(やむべつ)駅(北海道・釧網本線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A2%E5%88%A5%E9%A7%85


「列車を改造したレストラン「清流」・神戸(ごうど)駅(群馬県わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A7%85_%28%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%29


「駅舎全部が完全にラーメン屋・勾金(まがりかね)駅(福岡県・平成筑豊鉄道田川線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%BE%E9%87%91%E9%A7%85


秘境駅ホテルとして3つ星級・豊ヶ岡駅(北海道・札沼線)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E3%83%B6%E5%B2%A1%E9%A7%85


個人的には、小田原市根府川駅がランクインされているのが、ウレシイ!確かに「スゴイ」景色だからねえ。このリストは、絶対に行くぞー!オススメです。(・∀・)