「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜洋食器のチャーシュー麺!…「ラーメン田丸」(目黒)


チャーシューワンタン麺 900円
ラーメン田丸
目黒区下目黒1-5-20 03-3493-3978
11:20〜23:00 第2、4月休


ラーメン激戦区の目黒の中でも老舗中の老舗がココ、「ラーメン田丸」(・ω<)。

1945年創業というから創業から60年変わらぬ味を出し続けている老舗だが、そのラーメンは今食べても古さを感じさせない個性を放つ。そのヒミツは、どことなく洋風の味わいがするキャベツ。ちょこっとゴマの風味がするんだよねー。


これが、鶏ガラと豚骨と一緒に大量のキャベツを煮込み、寸胴に直接調味料を入れて味付けしていく独特の手法でスープを仕上げるらしい。


そして個性的なのが、カレーなどに使われるベーカー皿に肉厚のチャーシューが折り重なるように載せられる。


美味い!スープも、キャベツも、チャーシューも、メンマも、すべてのバランスが絶妙!文句なしに美味い。超オススメです。(・ω<)