「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜最高のうどんは福岡うどんだ!…「牧のうどん」


ごぼう天うどん 400円  唐揚げ(3コ)140円
牧のうどん 空港店
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
092-621-0071 10:00〜23:00


福岡といえば、安くて美味しいグルメがたくさんあるんだけど、やっぱり博多ラーメンを中心に食べまくっていたんだよね。


うどんの発祥地としても有名な福岡。今回は初チャレンジしました。空港近くの「牧のうどん」 テレビで観たことあるなー。(・ω<)



ファミレスのような広い店内はカウンターと畳の小上がり席が。広いー!
この長い注文票はうどんをイメージしているのかな!?赤エンピツで書込むのだ。




福岡出身の武田鉄矢が言ってた。「うどんにコシは必要なかっ!」 コシはまったくなく、ふにゃふにゃなんだけど、なおかつ麺の固さが選べるのがユニーク。(・∀・) やっぱり福岡はごぼうだね。



ウレシイのは、ネギが入れ放題!ネギ好きにはタマリマセン!たっぷり入れて、しかもおかわりしちゃおう!



そしてクッタクタのうどんはスープを吸って、どんどん増えるので、食べても食べても麺が減らない!?(・∀・)
その変わり、替え玉ならぬ、替えスープがあって、おかわり自由!これは汁好きの私、めっちゃウレシイ!



うわっ!このダシ、ウマー!!!かつおが強いのかな!?いままで食べたうどんの中で最も美味しい、最高峰の味。ウマー!(゚д゚)



持ち帰りもできるというので、思わず購入!!!安い!この店、東京に出店しないかなー!福岡のうどん巡りが続きそう。超オススメです。(・∀・)