「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜玉ねぎ天を探して3…「丹波屋」(新橋)


玉ねぎ天そば 350円
丹波
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
03-3508-9579 7:00〜23:30

ビジネスマンには欠かすことのできない立ち食いそば。私が大好きなのは「玉ねぎ天そば」。玉ねぎだけの天ぷら。ニンジンもエビも他の役者いらない。玉ねぎだけの甘さの天ぷらが大好きなのだ。(・∀・)

ところが、探してみると案外少ない。やっぱり王者のかき揚げそば」が幅をきかせている。果たして、玉ねぎ天はどこに!?玉ねぎ天を探す旅が続く。

さて、サラリーマンの聖地、新橋。そして意外や意外、駅前にどーん!とあるニュー新橋ビルにありました!その名も丹波屋」



ここはカレーも有名みたいなんだけど、迷わず「玉ねぎ天そば」をオーダー。夕方にはなくなっちゃうこともあるので要注意!



美味い!いいなあ!やっぱりコレだよ、コレ!玉ねぎ天の王道を行ってるよね。ダシもかつおだしが強めで私好み。美味い!他にも、立ち食いそばで、玉ねぎ天そばがあるところがあったら教えてちょーだい!オススメです。(・∀・)





追記 2022年7月 玉ねぎ天そば(390円)+ミニカレー(290円) 



おおっ!美しいっ!!!値上がったとはいえ、300円台で食べられるのはウレシイ!



カレーはスパイスの効いたインドふう。





追記  2023年6月 再訪  玉ねぎ天そば 420円


福岡の味に慣れてたので、ムショーに、しょっぱい東京のそばが恋しくなるー!♪