「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜隠れた名店とんこつラーメン!『麺や福十八』(本郷三丁目


らあめん 680円 替え玉 100円 生ビール(中)280円
麺や 福十八 FUKU-TOHACHI
東京都文京区本郷2-26-9 03-5800-2918
11:00〜22:00 日祝祭休


先日、出会いとご縁があって、このお店のことを知りました。その名も「福十八(ふくとはち)」(・∀・)
十八というと、プロ野球のエースナンバー!ジャイアンツでいうと、中尾碩志藤田元司堀内恒夫桑田真澄杉内俊哉…と名選手がつづく。その他、西武ライオンズ時代の松坂大輔、現在は涌井秀章楽天田中将大DeNA三浦大輔、広島の前田健太らのそうそうたる面々。


さて、ラーメン界のエースナンバーは、どんなお店なのか!?さっそく行ってまいりました。東大のある本郷三丁目からすぐ。



なによりもウレシイのは、ビールが280円!会社の近くにあったら、毎日行っちゃうなあ…。



「二升五合」…これはきっと、「升升半升」=「ますます繁盛」だろうねえ…。イキだねえ。(・∀・)



やっぱり初めての店は定番のシンプルなメニューから入らないとね…。(・∀・)



ここの自慢はスープ!九州の屠場の中に厨房を設け、8時間かけてじっくり煮出した白濁スープを作り、無添加で新鮮かつ旨い、甘い味が自慢なのだとか。



ああ…美味い!!!九州の博多ラーメン、久留米ラーメンはいっぱい食べてきたけど、臭みの無い濃厚で甘いスープ!!!これは絶品だああ!!!



店内は、居酒屋のよう。この「絶品もつ鍋」も美味しょうー!!!



そうかあ…おつまみメニューが豊富なんだなあ…。



ニャンコの薬味入れもきゃわゆい!隠れた名店見つけました!ホント美味しい!今度は居酒屋メニューにチャレンジしよう!超オススメです。(・∀・)


株式会社クックピット 「社長ちょっとよろしいですか?このラーメンはいかがでしょう?」
http://www.cookpit.co.jp/fukutohachi.html