「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ブラック企業川柳 残業代出たら年収一千万」(ブラック企業研究会

最近、ブラック企業って聞くよね…。(゜o゜)
「若者たちを違法な条件で働かせ、過重な労働を課して心身を蝕む。消耗品のごとく働くよう、特殊な研修や育成プログラムでマインドコントロールし、ワンマン社長や上司がパワハラで抑えつける。大量採用はするが、そのほとんどが数年以内に病気療養のため休職、さらには退職していく……」

こんな本が出るくらいだから、ブラック企業モンダイも深刻かも…。(゜o゜)
過酷な労働条件で働く若者の、悲喜こもごもを詠んだ川柳集。その代表作を紹介しよう。



会社名 外資じゃないのに 「ジャパン」付く


「辞めちまえ!」言ってた上司が クビになり


わが子より 社長の誕生日 祝ってる


勤務五年 未だ終わらぬ 試用期間


オフィスより 満員電車の 居心地いい


知らぬ間に なぜか社名が 変わってる


いい社員 使い勝手が いい社員


この世にも 地獄があると 知った春


悪いのは 「社会」じゃなくて 「会社」です


気をつけろ 会社(ここ)は日本の 北朝鮮


アホ!カス!ボケ! これが我が社の AKB


帰るなら 仕事も一緒に 持ち帰れ



ギャハハ…笑えるけど、あまりに自虐的すぎて笑えないかも…。オススメです。(・∀・)