「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜宮崎のチキン南蛮発祥の店「味のおぐら」(宮崎市)


おぐらのチキン南蛮ライス付き 980円
おぐら本店
宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
11:00〜14:30 17:00〜20:30 火休
http://www.oguranet.jp/


南国宮崎に来たのは2回目。九州っていいなあ。美味しいものがたくさんあって、気候はいいし、人もあったかいし。
そして宮崎といえば、宮崎地鶏。そしてチキン南蛮!その発祥のお店に行ってまいりました。



ところで、JR宮崎駅はまだ自動改札なっておらず駅員さんがいる。とても新鮮。ここから、徒歩10分ほど。山形屋さんの裏側にひっそりと佇んでいる。



メニューは数々あれど、もちろんカンバンメニューをオーダー!



カウンターで待ちながら、お店のウンチクを読むのが好き。にゃるほど!そんな歴史があったのか!



さあ、やってきましたよー!一目ですごいボリューム!スゴい!(ノ^∇^)ノ



やっぱり元祖は違うなー!タルタルソースが濃厚!副菜だけでもお腹がいっぱいになりそう!
大満足でしたー!♪( ̄▽ ̄)ノ"なんで東京にはチキン南蛮ないのかな?誰か東京で食べられるところがあればおせーて!超おすすめです!