「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

EVENT〜『狛江の朝ごはん』(むいから民家園)


狛江の朝ごはん  参加費500円(先着30名限定)
持ち物:MY食器(茶碗、汁椀、取り皿、箸、湯飲み、布巾など)
(基本的に毎月第一日曜日の朝7時30分〜10時)
むいから民家園
東京都狛江市元和泉2丁目15−5
小田急狛江駅から徒歩5分
http://asa.comae.net/


以前から行きたかったイベントに行ってまいりました!題して「狛江の朝ごはん」


「昔ながらのかまどでごはんを炊き、狛江の採れたて野菜で一汁一菜を作り、みんなで食べたいという思いから始まりました。ごはん炊き、野菜やみそ汁の調理、おにぎり作り、ワークショップなど興味のあるところに参加して一緒に作り、おいしい朝ごはんを作りましょう」

さて、ウチから狛江は一時間以上かかるので、朝6時前に電車にのる。朝からお月さまが出ている。おはよー!



狛江駅から徒歩5分ちょっと。さあ着きましたよー!もうここだけは江戸時代!



この暗さがいいよね。谷崎潤一郎「陰翳礼賛」を思い出す。



見て!このかまど!何年使っているんだろう!?



かまどにくべる薪割りからやるんだよー!けっこうムズカシイ!(@_@)



今日はこの二つのかまどを使います。火を見るとなんか落ち着くー!



湯気がすでに美味しそう!



かまど三兄弟!



今日の食材のひとつ。菜の花かと思ったら、アスパラ菜だって。



野菜班は屋外でみんなで調理。楽しー!(^u^)



ここの事務所は、「村役場」といいます。



民家の横の薪がいいよね〜!



野菜班は、和気あいあい!(^u^)



私は、米班。アルミホイルにくるんだジャガイモを火に投入!



みそ汁班は、にぼしでしっかりダシを取る。いいねー!



火を止めて。ジャガイモ、いい感じ。



具だくさんのお味噌汁。私は小さい頃ビンボーだったから、具だくさんが好きなんだよね〜!「貧乏人の具だくさん!?」(笑)



この敷地はけっこう広い。小さい池もある。メダカちゃんも泳いでいる。ウヨウヨっ!



なぜか輪投げもある。子ども用だね。



やっぱりいいなあ…民家って。新潟の田舎を思い出すなあ…。



この民家園は、実は入園無料。庭で遊んだり。縁側でお弁当食べたり、座敷でくつろいだりできるんだよ。いいよねえ…。



園内にはゼニアオイの花が満開。ものすごく生命力と繁殖力が強いのだとか。人間の女性と一緒だよね。(*^_^*)



近くで見ると、こんな可憐な花なのだ。



見事に復元された、旧高木家長屋門は立派。



ご神木も守ってくれている。



さて、野菜班のおかずで出来てきました〜!



地元の新鮮野菜だから、おいしそー!お味噌汁のダシにつかったにぼしももちろん食べます。



園内にある井戸も現役。健在。結構重いんだよね。



さあ、お米が炊きあがりました!おこげ!!!ひさしぶり〜!(^u^)



パクリ!美味ーい!(^u^)



米班は、みんなでおにぎりを作ります。アツアツっ!!!(@_@)



私も「手がドラえもんというハンディを抱えながら(笑)おにぎりを握る。面の皮と手のひらの皮はアツいので大丈夫!



握りながら並べていきます。



あっという間に、おひつのごはんが減っていきます。



おこげだらけのおにぎりは固いので、私が食べます。キープっ!



みそ汁班のみそ汁も出来ましたよー!美味ちそー!(@_@)



さあ、90分かかってようやく出来ました〜!美味しそう!お腹がグーグー!



どうです〜!?このお味噌汁!具がたっぷり!おかずがいらないくらい!汁もの好きの私は、結局四杯食べちゃいました〜!(*^。^*)



みんなでいただきまーす!(^ム^)



大きなのっぽの古時計〜♪ 時々ボーンボーン!



いろりもあるんだ!フタをしたあるけど。



主催者の方がいもけんぴを持ってきてくれました。即売会!



「いもけんぴのもと」を買いました。美味しい!



いや〜楽しかったー!(^u^)これは毎月参加したいね。季節ごとの食事も楽しめる。近々この活動について雑誌の取材が入るらしいんだよね。そしたらなかなか参加できなくなるかもね。超おススメ!また来たいです。(*^。^*)