「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜深津絵里サイコー!…『ステキな金縛り』


私の中では三谷幸喜監督の映画の中ではケッサクだっ!(゜o゜) 「証人はただ一人、落ち武者の幽霊」というキャッチコピーからドタバタ喜劇なのかな?と思ったら、笑いあり、涙あり、実はとても深イイ!


ある殺人事件が起きた。その容疑者を弁護を担当する宝生エミ(深津絵里)は、負け続けている三流弁護士だが、「旅館で金縛りにあった」とアリバイを証言し、無罪を主張する。容疑者に金縛りをかけたという落ち武者・更科六兵衛を法廷につれていこうとする。エミには見えるのだが、他の人には六兵衛は見えない。そして前代未聞の裁判に突入するのだが…。


まず、深津絵里がいい!可愛いし、ちゃめっけあるし、情に溢れているし。そして上司の阿部寛な何気にオモシロイ!中井貴一も、西田敏行も。それぞれの役者が際立っている。ラストの法廷でのシーンでは、そうなっちゃうのかあ…ってホロリ。


そして何よりもいいのが、音楽。ラストで流れる、主題歌「Once In A Blue Moon」がめちゃ心に響くのよ!深津絵里西田敏行のデュエット。ぜったい最後まで席を立っちゃだめよ。もう一度見たいなあ。


ステキな金縛り 公式サイト
http://www.sutekina-eiga.com/