「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜お正月はこの本!…『現代語裏辞典』(筒井康隆)

現代語裏辞典

現代語裏辞典

みなさん、お正月、いかがおすごしですか?(^O^)/ 私は、毎日「飲〜む注意報」発令中です…。(^^ゞ


さて、中学生の時、夢中になったSF作家がショートショート星新一氏。そして次いで好きになったのが、筒井康隆氏だ。25年ぶりに氏の著作を読みました。それがこの抱腹絶倒のこの本!現代語をエスプリと毒たっぷりに定義しなおす前代未聞の書。その一部、「あ〜く」までのエッセンスを紹介しよう。



あいさい【愛妻】妻の方は何とも思っていない。その証拠に「愛夫」という言葉はない。


アウトサイダー【outsider】密造の清涼飲料水。


いくじなし【意気地なし】女が唇を突き出しているのに額にキスするやつ。


いのち【命】失う寸前になってその真価に気づく持ち物。


イヤリング【earring】「ヤ」の書き方で「イカリング」と読める。


いろけ【色気】妻以外の女に感じるもの。


エジプト【Egypt】吉村作治の収入源。


エヴェレスト【Everest】エヴェルやエヴェラーよりも高い山。


エンジニアリング【engineering】技術者のはめている指輪。


オアフとう【オアフ島相撲取りの産地。


おおみそか【大晦日酒飲みが早くも飲み始める日。


かき【牡蠣】牡蠣食えば腹が鳴るなり食当たり。


かき【柿】隣の客がよく食う果物。


かたつむり【蝸牛】なめくじを見て、「おっ。凄いストリップだ」。


かちょう【課長】自殺率の高い中間管理職。


きょう【今日】生きてこられた確認ができる最後の日。


きょくち【極地】北極と南極があって。なぜ東極と西極がないのか、これひとつの不思議。


きんかぎょうくじょう【金科玉条略してキンタマ


くじら【鯨】昔、寝坊だったのでこの名がついた。「おい起きろ。もう、九時ら」


ぐち【愚痴】病院の待合室にいっぱいこぼれているもの


グリムどうわ【グリム童話白雪姫の処女膜には、七つの小さな穴があいていた。


クレヨン【crayon】いやだよん。


言葉は世につれ変わっていくからこれくらいのユーモアが必要だよね。おせち料理に疲れたらページを開いて見てね。おもわず笑っちゃうよ!おススメ!(^v^)