「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜ラー博食べ歩き!…『駅』vs『頑者』(新横浜)


ジモト横浜でも急速に発展している街・新横浜。もちろん、新横といえば、新横浜ラーメン博物館だよね。(^v^)


ラミューズメント・ミュージアム 新横浜ラーメン博物館

http://www.raumen.co.jp/home/


前回は5年ぶりに来て、新しい2軒を食しちゃいました。美味しかった!(^u^)


GOURMET〜ラー博食べ比べ!…『龍上海』vs『坂本』(新横浜)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100510


食欲の秋、またまた行って参りました。(^O^)/今回はまだ未食の2軒にチャレンジ。まず味噌の有名店。


味噌ラーメン 900円
らーめんの駅
http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html


北海道の純連すみれといえば味噌ラーメンに革命を起こした名店。その創業者の村中明子氏の伝説のお店がラー博に復活!このラーメンが食べられるのはラー博だけ!といえば行くっきゃないでしょう!

以前、すみれの味噌ラーメンを初めて食べたときにあまりのうまさにガツーン!と衝撃が走った。そのカンカクがまたまた蘇ってきました!思わず、ウマっ!!!\(◎o◎)/!この超濃厚なスープは表面をラードが張りめぐらされていて最後までアツアツ。
そしてぶっといストレートメンマ、チャーシュー、ひき肉、ネギのバランスも最高!味噌ラーメンの常識が変わるね!
当然、完食!どんぶりの底にはこんな文字が。


お腹の具合を見て、大丈夫!もう一軒行くか!

つけめん 900円
つけめん 頑者
http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/
http://www.raumen.co.jp/home/shop/ganja_raumen.html


川越で行列と途切れない名店ということであまりに有名。あの噂の名店がとうとうラー博に!いまでは普通になっているけど、つけめんに魚粉を入れた最初の店なんだって!ギョフン!!!なんちゃって!(^<^) 極太の麺は、独特。コシもあるんだけどのどごしもいい。けっこう好きかも。そして動物系+魚介系のダブルスープ。ん〜!さすが名店の味。ウマい!二軒目なのにスルスルと食べてしまいました!お腹いっぱい!


いいなあラー博!ここに来れば全国のラーメンの名店を旅することができる!定期的に行かなきゃ!おススメ!(^<^)